ますみだじんじゃ
真清田神社の編集履歴
ご由緒
当社の鎮座は、社伝によれば神武天皇33年。
当社は、平安時代、国家から国幣の名神大社と認められ、神階は正四位上に叙せられ、尾張国の一宮として、国司を始め人々の崇敬を集めました。鎌倉時代には、順徳天皇は当社を崇敬され、多数の舞楽面をご奉納になりました。
その舞楽面は、現在も、重要文化財として当社に保存されています。
江戸時代には、徳川幕府は神領として、朱印領333石を奉りました。また、尾張藩主徳川義直は、寛永8年(1631)当社の大修理を行う等、崇敬を篤くしました。
明治18年には国幣小社、大正3年に国幣中社に列し、皇室国家から厚待遇を受けました。
戦後は、一宮市の氏神として、一宮市民はもちろん、尾張全体及び近隣からも厚い信仰心を寄せられ今日に至っています。 尚「一宮市」の名称も当社が尾張国一宮であることに由来しており、全国で「一宮」の名称を冠する自治体は1市6町に及びますが、市制のひかれている自治体は当社の鎮まります一宮市のみとなります。
編集前:当社の鎮座は、社伝によれば神武天皇33年。
当社は、平安時代、国家から国幣の名神大社と認められ、神階は正四位上に叙せられ、尾張国の一宮として、国司を始め人々の崇敬を集めました。鎌倉時代には、順徳天皇は当社を崇敬され、多数の舞楽面をご奉納になりました。
その舞楽面は、現在も、重要文化財として当社に保存されています。
江戸時代には、徳川幕府は神領として、朱印領333石を奉りました。また、尾張藩主徳川義直は、寛永8年(1631)当社の大修理を行う等、崇敬を篤くしました。
明治18年には国幣小社、大正3年に国幣中社に列し、皇室国家から厚待遇を受けました。
戦後は、一宮市の氏神として、一宮市民はもちろん、尾張全体及び近隣からも厚い信仰心を寄せられ今日に至っています。 尚「一宮市」の名称も当社が尾張国一宮であることに由来しており、全国で「一宮」の名称を冠する自治体は1市6町に及びますが、市制のひかれている自治体は当社の鎮まります一宮市のみとなります。
見所
一宮とは、各地域の中で最も社格の高いとされる神社のことで、国司が任国に赴任した時等に巡拝する神社の順番とされています。律令制度の崩壊後も一宮の名称は使われ続けてきましたが、時代によって一宮が変遷したり、尾張国における真清田神社•大神神社等のように旧國名に二社以上の一宮が存在することもあります。
(尾張國一之宮 真清田神社リーフより)
おりもの感謝祭一宮七夕まつり
7月最終日曜日を最終日とする4日間
日本三大七夕まつりの一つ。各地方から多くの人出で賑わう、一宮市の夏の最大イベント。
一宮市の中心に位置し、古くより尾張国の一宮とされ、市名の由来となった真清田神社。
毎年4月3日に行われる「桃花祭」は、多くの参拝者が訪れます。
伝統的な社殿の形式と近代建築が融合した尾張造の完成形。建築家角南隆の名作。
真清田神社と同じ敷地内にある「服織(はとり)神社」と合わせて参拝される方が、ほとんどです。
編集前:
一宮とは、各地域の中で最も社格の高いとされる神社のことで、国司が任国に赴任した時等に巡拝する神社の順番とされています。律令制度の崩壊後も一宮の名称は使われ続けてきましたが、時代によって一宮が変遷したり、尾張国における真清田神社•大神神社等のように旧國名に二社以上の一宮が存在することもあります。
(尾張國一之宮 真清田神社リーフより)
おりもの感謝祭一宮七夕まつり
7月最終日曜日を最終日とする4日間
日本三大七夕まつりの一つ。各地方から多くの人出で賑わう、一宮市の夏の最大イベント。
一宮市の中心に位置し、古くより尾張国の一宮とされ、市名の由来となった真清田神社。
毎年4月3日に行われる「桃花祭」は、多くの参拝者が訪れます。
伝統的な社殿の形式と近代建築が融合した尾張造の完成形。建築家角南隆の名作。
真清田神社と同じ敷地内にある「服織(はとり)神社」と合わせて参拝される方が、ほとんどです。
アクセス
JR東海道本線「尾張一宮」駅から徒歩約10分
名鉄名古屋本線・尾西線「名鉄一宮」駅から徒歩約10分
編集前:JR東海道本線「尾張一宮」駅から徒歩約10分
名鉄名古屋本線・尾西線「名鉄一宮」駅から徒歩約10分
御朱印の説明
真ん中に真清田神社、その右に尾張國一之宮と書かれ、右上に尾張國一之宮の印、真ん中に真清田神社の社印が押されています。
摂社の服織神社の御朱印もいただけます。
馬と五鈴鏡の土鈴のイラストが入った御朱印帳があります。
編集前:真ん中に真清田神社、その右に尾張國一之宮と書かれ、右上に尾張國一之宮の印、真ん中に真清田神社の社印が押されています。
摂社の服織神社の御朱印もいただけます。
馬と五鈴鏡の土鈴のイラストが入った御朱印帳があります。