御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2025年07月16日(水) 09時53分 by七寺(ななつでら)公式
編集前
七寺(長福寺)
編集後
稲園山 七寺
編集前
長福寺
編集後
七寺
編集前
正式名称は稲園山正覚院長福寺といいます。 天平7年(735)僧行基により尾張国中島郡萱津の庄に開創。七寺の呼称は延暦6年(787)紀是広が七堂伽藍を建立したことに由来する。稲沢、清州を経て、慶長16年(1611)家康公の命を受け当地に移転、諸堂整備され尾張徳川藩の祈願所として栄える。 太平洋戦争で諸堂が焼失してしまう。 本尊は阿弥陀如来であったが、戦災で焼失したため、脇侍の観世音菩薩と勢至菩薩を祀る。 (名古屋廿一大師霊場巡拝マップより)
編集後
元の名称は稲園山正覚院長福寺。 天平7年(735)僧行基により尾張国中島郡萱津の庄に開創。七寺の呼称は延暦6年(787)紀是広が七堂伽藍を建立したことに由来する。現在では稲園山七寺が正式名称。稲沢、清州を経て、慶長16年(1611)家康公の命を受け当地に移転、諸堂整備され尾張徳川藩の祈願所として栄える。 太平洋戦争で諸堂が焼失してしまう。 旧国宝本尊は阿弥陀如来であったが戦災で焼失し、脇侍の観世音菩薩・勢至菩薩(平安時代)が現在本尊として祀られる。
編集前
7代藩主・宗春の時代には藩主の祈願所にもなった寺院。七寺一切経などの戦災を逃れた寺宝を有している。 (名古屋時代MAPより) 当時の寺と城と町の関係をパネル展示しており予約すると拝見することができます。
編集後
大須観音から徒歩2分。 江戸時代に尾張徳川藩の祈願所にも指定されていた約1300年の歴史を持つ寺院です。平安時代より祀られる聖観音菩薩像、大勢至菩薩像、七寺一切経が国指定の重要文化財に指定されています。 堂内拝観では仏像やお寺の歴史を説明させて頂きます(予約制)
編集前
あり(3台)
編集後
あり(5台)
編集前
500円
編集後
一般参拝 無料、堂内拝観 500円