御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
建中寺ではいただけません
広告

けんちゅうじ

建中寺のお参りの記録(1回目)
愛知県車道駅

投稿日:2022年10月04日(火)
参拝:2022年10月吉日
3
 コロナも段々と落ち着いてきました。落ち着いたら行きたいとずーっと思っていた所があります。それは名古屋です。今から2年半前位のコロナの流行り始め頃に名古屋の大須や中村区の有名な寺社にお邪魔して以来自粛しておりました。10月1日の土曜日は朝から快晴で、絶好のホトカミ日和になりました(笑)行くしかありません。
 名古屋で最初に行く所は建中寺と決めていました。父親の実家が名古屋の東区にあって、子供の頃は毎年正月に家族全員で遊びに行きました。そこでよく連れて行ってもらったのが建中寺でした。古くて大きなお寺としか印象がなく、むしろ隣の建中寺公園で遊ぶのが楽しみででした。
 最近になって色々調べてみると凄い所だということがわかりました。まず創建が尾張徳川藩主二代目の光友公が初代の義直公の菩提のために建てられたこと。その後は菩提寺として尾張徳川家代々の廟所になっているそうです。次に先の大戦の名古屋大空襲で名古屋城を含め、多くの寺社が焼失した中で、奇跡的にほとんど被害を受けなかったということで、江戸時代のままの姿を留めていることです。
建中寺の周辺
まずは尾張徳川の勉強のため徳川美術館に行きました。色々お宝は見れましたが、大名の調度品が多く、あまり歴史的な勉強にはなりませんでした🥲
建中寺の周辺
次は隣の徳川園です。
建中寺の周辺
建中寺の周辺
都会の中ということを忘れてしまうような素晴らしい庭園でした。
建中寺の山門
そこから1km位離れた所に建中寺がありました。
建中寺の建物その他
寺号標です。
建中寺の山門
山門です。建中寺は戦争では焼けなかったのですが、天明5年(1785)の大曽根の大火で、この山門と総門を残して全部焼失してしまいました。2年後には全て再建されました。さすが尾張徳川家です。この門は創建当時(1652年)の建築物です。
建中寺の山門
2階建てで実に堂々としています。
建中寺の山門
葵の御紋の扉に痺れます🤩
建中寺の手水
手水舎
建中寺の手水
ちゃんと柄杓がありました。
建中寺の建物その他
精巧に彫刻された燈明
建中寺の末社
不動明王が祀られている不動堂
建中寺の地蔵
隣の地蔵菩薩堂
建中寺の仏像
観音様
建中寺の本殿
本堂です。子供の頃の印象通り大きいです。
建中寺の本殿
こちらでお参りしようと近づいたら、
建中寺の建物その他
中に入れそうです。
建中寺の本殿
何時でもお参りできそうな感じ。
建中寺の仏像
中央は御本尊の阿弥陀如来様です。
建中寺の建物その他
装飾が凄い! 本堂の裏手には尾張徳川家代々の霊廟があり、極彩色で飾られているそうですが、当然ながら入れませんでした。
建中寺の建物その他
鐘楼です。天明7年(1787)再建。
建中寺の建物その他
経蔵です。文政11年(1828)に建立。内部に八角輪蔵があり、大蔵経5,800巻が収められています。実際に回転させることができるそうです。
建中寺の建物その他
書院。本堂にしてもいい位の風格。
建中寺の山門
ちょっと離れた建中寺公園の所の総門です。こちらも創建当時の建物です。
建中寺の御朱印
御朱印は寺務所で書いて頂きました。
ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

Sekkyさま✨

こんばんは😃
建中寺さまのご投稿、楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございます😊🙏🏻
10/1は本当に良いお天気となりましたね💕
たくさんのホトカミさん達がご投稿されましたが、皆さん真っ青な空のお写真で、素晴らしいです。
Sekkyさまは、いつ拝見しましても、どれもこれも綺麗なお写真で素晴らしいですね✨👏🏻
そして、お寺さまに参拝される前に、勉強の為に美術館へ行かれるなど、何て凄いのでしょう!😳
頭が下がります。🙇🏻‍♀️
隣の徳川園、お庭の緑も大変美しく、そのうちに紅葉🍁するかと思うと、どんなに綺麗だろう?と、ワクワクいたします。🥰

建中寺のどっしりとした風格の山門。戦火や大火を逃れて、よくぞ残ってこれた、と感動致しますね。
そして、葵の御紋💕ステキでカッコいいじゃないですか!😳
TVドラマを思い出しますね。🤭
見事な彫刻の燈明も、びっくりしました。😳
御本堂も煌びやかで、徳川家の凄さを思い知らされました。

見どころ満載の建中寺。
いつか参拝したいお寺さまがまた一つ増えました。
楽しませて頂き、ありがとうございました😊🙏🏻

2022年10月04日(火)

なむなむさん、いつもいっぱい褒めてくださりありがとうございます。また天に上りそうです😇 あの日は午前中草刈りをして午後はゆっくり休もうと思っていたのですが、あまりに天気が良くて飛び出してしまいました。実は建中寺は大人になってから奥さんと来たことがあります。でも、その頃は今みたいに興味がなかったのでザーッと見ただけでした。ホトカミさんに出会ってからは見方が変わりました。今回も初めて見るようなスポットだらけで新鮮な感覚を覚えました。これからも休みで天気が良かったら、名古屋に飛び出して行こうと思っています。

2022年10月05日(水)

Sekkyさま✨

お返事ありがとうございます。🙏🏻😊
是非お出かけ下さいまして、益々のご投稿、楽しみにしております。💕
ありがとうございました😊🙏🏻👋🏻

2022年10月05日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
建中寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ