御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たかむじんじゃ

髙牟神社のお参りの記録(1回目)
愛知県千種駅

投稿日:2025年03月15日(土) 06時54分05秒
参拝:2025年3月吉日
高牟(たかむ)神社さんの御祭神は、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)・応神天皇(誉田別尊、ほんだわけのみこと)です。

第13代成務天皇(131年)の御代の御鎮座にして、第56代清和天皇(858年〜876年)御時御造営に際し勅して、応神天皇を配祀されました。

応神天皇の御神像は束帯乗船の香木坐像で、世に出船八幡と申され、俗に古井八幡と称せられるそうです。

元古井伝説があったり、昔は尾張物部氏の集落の一画だったり、なかなか興味深かったです。
また摂社・末社も多く、参拝のしがいがありました。
髙牟神社(愛知県)
髙牟神社(愛知県)
髙牟神社(愛知県)
髙牟神社(愛知県)
髙牟神社(愛知県)
髙牟神社(愛知県)
手水舎
髙牟神社(愛知県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
髙牟神社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ