御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
普光寺ではいただけません
広告

ふこうじ

普光寺のお参りの記録(1回目)
愛知県尼ケ坂駅

投稿日:2023年02月11日(土)
参拝:2023年2月吉日
久国寺から徒歩で5分位の所にあります。創建は1577年で、曹洞宗の寺です。織田信長の秘仏「阿弥陀三尊像」が祀られています。こちらには境内に高さ約7mの黄金の大仏があります。他にも「十二支地蔵」やちょっと変わった格好の如意輪観音もあり、見所が多そうです。
普光寺の山門
寺号標と二階に鐘楼のある仁王門です。
普光寺の仏像
迫力のある
普光寺の仏像
仁王様です。
普光寺の像
入ってすぐ目に入ったのはこの像です。
普光寺の建物その他
ちょっと見づらい説明板ですみません。道元禅師が中国に修業に行った時の問答です。年長の高僧が汗を流しながら椎茸を干しているのを見て、「他の人を使ったらどうですか?」と言ったら「これは私の仕事である。他の人にやってもらったら修業にならん!」と喝を入れられたところを像にしたそうです。
普光寺の仏像
次に目に入ったのはこの像です。6本の腕、片膝を立て、そこに肘を乗せて瞑想している如意輪観音像です。私にはリラックスしているようにしか見えませんが。
普光寺の建物その他
凄いご利益です。
普光寺の仏像
その後ろにあったのが金ピカの大仏様です。
普光寺の建物その他
北大仏とよばれています。金ピカはさておき、柔和で優しそうなお顔を見るとホッとします😊
普光寺の本殿
後ろの本堂と比較すると大きさがわかるでしょう。
普光寺の仏像
如意輪観音との2ショットです。何かホッコリします😚
普光寺の地蔵
今度は十二支地蔵さまです。可愛いお地蔵様が十二支の動物と一緒になっています。
普光寺の地蔵
私の干支の「いぬ地蔵」です。
普光寺の地蔵
今年の干支の「うさぎ地蔵」です。みんな可愛くて、これまたホッコリです😘
普光寺の建物その他
お参りの仕方もわかりました。
普光寺の地蔵
今度は「弘法地蔵」です。
普光寺の建物その他
特に眼病にご利益があるそうです😳
普光寺の本殿
最後になってしまいましたが、本堂にお参りです。
普光寺の建物その他
横に何やらあります。
普光寺の建物その他
龍の口から数珠が出ています。
普光寺の建物その他
「龍珠」とよばれています。お参りの仕方もわかったので、いっぱいお参りしました。
普光寺の仏像
庫裏の玄関横にあったこちらの像(レリーフ)もなかなかのものです。
普光寺の建物その他
数百年前のものだそうです。
御朱印は案内が見当たらなかったので頂きませんでした。見所が多くて楽しかったです😄

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普光寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ