御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天神社(天満宮)ではいただけません
広告

天神社(天満宮)のお参りの記録(1回目)
愛知県春田駅

投稿日:2023年01月30日(月)
参拝:2023年1月吉日
🌼戸田二之割の天神社(てんじん-しゃ:とだ)⛩️ 🌸二之割、天神社のからくり人形は、越後獅子だ。🍁頭に獅子頭を乗せて、太鼓とバチを持った親唐子の右肩に子唐子が乗って踊る。
☘️山車はそれほど派手なものではないものの、江戸時代に作られたもので、名古屋市指定有形民俗文化財に指定されている。1959年(昭和34年)の伊勢湾台風で大きな被害を受けているから、江戸期の姿とは多少違っているのかもしれない。
🔸創建300年目に当たる2002年に一之割から五之割までの山車揃えが行われ、それを機に4年に一度の本祭が開催されることになった。前回は2018年だったから次回は2022年だ。
🔹戸田には八幡社・天神社・鈴宮社・白山社・神明社の五社があり、各区割は山車をもっており、秋祭には五輌の山車揃いがあり、戦前には盛大に行われた。戸田祭は元禄15年頃から行われていたと伝えられる。山車は5~10年に一度、豊年の年や国家的行事の際に曳かれ、平年は提灯祭りであった。越後獅子からくり人形3体は、江戸時代後期の名古屋の名工が作った人形で貴重である。
場所⛩️ : 名古屋市中川区戸田1丁目517
天神社(天満宮)のお祭り
天神社(天満宮)(愛知県)
天神社(天満宮)(愛知県)
天神社(天満宮)(愛知県)
天神社(天満宮)(愛知県)
天神社(天満宮)(愛知県)
天神社(天満宮)(愛知県)
天神社(天満宮)(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天神社(天満宮)の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ