御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宗円寺ではいただけません
広告

そうえんじ

宗円寺のお参りの記録(1回目)
愛知県庄内通駅

投稿日:2020年02月16日(日)
参拝:2020年2月吉日
5
西区の庄内川エリアのお寺さんです。
1500年代には存在し、水難を避けるため、江戸時代初期には今の場所に移転されたとのこと。
このエリアの歴史の深さを感じます。
山門も本堂も立派なのですが、個人的な見所は塀です。
古めかしくて時代を感じます。きっと長年のものなのかなと(こういう時に、作りをみたら時代がわかる目利き力がほしいと思ってしまいます(笑))。
宗円寺の山門
宗円寺の歴史
宗円寺の本殿
宗円寺の建物その他
宗円寺の山門

すてき

みんなのコメント5件)

最後の写真の山門(裏手ですかね?)の木の感じがたまらなくいいですね😌

2020年02月18日(火)

かふーさん、ありがとうございます。

こちらの写真、表側でして、山門の20メートルぐらい右側にもう1つ門があって、そちらになります。
おっしゃる通り、こっちの方が味があります。
漆喰の風化が激しいので、何とかこの状態を維持してほしいと思っております。

2020年02月18日(火)

表でしたか!ほんと、このままの雰囲気を保って欲しいですね。最近日本各地で災害が多くて怖いです…

2020年02月19日(水)

フォローさせていただきました😊
愛知県を中心に御朱印巡りをしています!よろしくお願いします😄

2020年02月22日(土)

ヒロさん、フォローありがとうございます。
フォローバックさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

2020年02月22日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗円寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ