御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
聖徳寺ではいただけません
広告

しょうとくじ

聖徳寺のお参りの記録(1回目)
愛知県庄内通駅

投稿日:2020年02月22日(土)
参拝:2020年2月吉日
3
名古屋市北区エリアの聖徳寺さんです。
1100年代の創建とのことなので、900年以上の歴史のあるお寺さんです。
御朱印をいただく際に住職のかたに教えていただいたのですが、旧本堂は明治時代の濃尾地震の際に全壊しましたが、昭和6年再建されたものは大戦時の空襲にあわなかったとのこと。
なので、100年ぐらい前の建物を存分に楽しめます。
1400年代からそこにある石塔などもあり、歴史に思いを馳せながらお参りすることができる、素敵なお寺さんでした。
聖徳寺の山門
聖徳寺の末社
聖徳寺の本殿
聖徳寺の建物その他
聖徳寺の自然
聖徳寺の塔

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

長い歴史に思いを馳せる… 素敵ですね😉
大空襲の被害な遭わなくて本当に何よりです。
名古屋には被害にあった寺社さんが多くて失われたものも多いですからね…

地面の雨模様も素敵です(*^^*)

2020年02月22日(土)

あきさん、コメントありがとうございます。

旧本堂の中に、33年に一度ご開帳される太子様像が安置されていたり、見所満載のお寺さんです。

お勧めです(笑)

2020年02月22日(土)

何年に一度の御開帳…って何だか惹かれますよね🤭

早速行きたいボタンをポチ…(`・ω・´)ノ凸っとしました😂

2020年02月22日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖徳寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ