くまのさんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方熊野三社のお参りの記録一覧
絞り込み


住宅街のなかに鎮座されています。
道が狭く分かりにくかったですが、無事に熊野三社さんに辿り着きました。
境内はきれいに清掃されていました。
御祭神は、伊邪那岐・伊邪那美尊(いざなぎ・いざなみのみこと)・事解之男神(ことさかのおのかみ)・熊野速玉命(くまのはやたまのみこと)です。
永禄年間(1558年から1570年)に山崎城城主佐久間信盛が守護神として城内に築いた社を、寛永4年(1627年)に山崎村の氏神としてこの地に遷座されました。
境内には、表面に「松巨嶋」、背面に「明和三丙戌歳(1766)……」と彫られた手水鉢があります。
松巨嶋とは、熱田方面から眺めると、この一帯が「巨大な松の島」に見えたことから、この地名が伝えられています。
御朱印は、後日の郵送になります。
境内の『熊野三社奉賛會会館』入口の右側に、案内と引出し式のレターケースがあり、封筒に住所・氏名を記入し400円(送料込)を入れて、鍵のついた黒い郵便受けに入れます。
1日・15日に確認して発送してくださいます。
(参拝日を封筒の隅に記入すればその日付が、記入がなければ御朱印を作成した日付が入るそうです。)
実際(私の場合)は、もっと早く届きました。また他に授与品なども入っていて嬉しかったです!
もっと読む






一日に参拝して郵送の申し込みをしていた、熊野三社さんの御朱印が届きました😊✨

八咫烏の絵が素敵です✨
1日に参拝したけど15日になっている🤔
参拝したのが1日の午後だったから、その日の郵送には間に合わなかったのですね( ;⌄; )
お忙しい中感謝です🙏

案内文も一緒に入れて下さっていました✨
御朱印にもあった松巨嶋の銘のある手水鉢が大きく載っていますね😊
名古屋城下町は象鼻形地形の上に、名古屋城から熱田神宮にかけて広がり、その延長線上に呼続大地・松巨嶋があるのだそうです😲✨
愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























