御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

なかやまじんじゃ

中山神社の御由緒・歴史
愛知県 原駅

ご祭神広国押武金日命(ひろくにおしたけのかなひのみこと/安閑天皇)
創建時代不詳
ご由緒

岐阜県恵那郡串原村、中山神社より分祀された社であり祭神は広国押武全日命(二十七代安閑天皇)である。
当神社の祭神は、奈良県吉野郡金峯山より犬に乗って渡って来られたという伝承があり古くより山犬を神の使いと崇め「おいぬ様」と称しこの形像を祀る信仰が行われ盗難・病難・災難除け、子宝を祈って霊験ありとされています。
(『中山神社縁起』碑より)

原学区の通称、大年山の山頂に祀られている神社である。
祭神は広国押武金日の命(安閑天皇)である。
安閑天皇の御霊は吉野山の金峰山に祀られていたが、それを勧請した折、山の犬に乗って岐阜県恵那郡串原村の中山神社に渡って来られた。それを原学区の先祖の人々がまた勧請してきたとのことである。
(『天白区の歴史』より)

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ