御朱印・神社お寺の検索サイト
いなりじんじゃ
お参り。 サイクリングの帰り途中、偶然目の前に! まだまだ私が知らない寺社がいっぱいです。
世田谷の住宅街にある稲荷神社に立ち寄りました🙏 別名「福寿稲荷神社」 創建年代は不明、ただ1769年(明和6年)に社領の寄進を受けたことから、江戸時代中期には既に存在していたものと推測される。 明治時代は鎮守の森で鬱蒼としていたが、1945年(昭和20年)の空襲で大半の樹木を失っている。 かつては、別名が「福寿稲荷」だったこともあり、「正一位福寿稲荷大明神」の扁額があったが、空襲で焼失した。現在の扁額は「稲荷神社(右)、天祖神社(左)」となっている。過去に天祖神社を合祀したことによる。 ウィキペディアより
鳥居⛩
手水舎✨
世田谷線沿線神社巡りをしていて、太子堂八幡神社から松蔭神社への道中で見つけて、引き寄せられてお参りさせいただきました。
参拝記録
近所の若林稲荷神社@若林。あまり樹木は残っていませんが、2本のケヤキはかなり太く数十年ものではあります。
若林稲荷神社@若林
ケヤキは枝刈りされてすっかり小さく見えますが、幹周りは1.5メートル以上ありそうです。
世田谷の神社を巡りました。住宅街の中の少し高台に鎮座されている神社です。とても静かで雰囲気のある神社です。大黒さまの目がやさしい目でした。
朱色の鳥居が目立つ。西太子堂八幡神社のちかく。真ん中のメインと思えるのは写真撮り忘れ。
東京都世田谷区の若林稲荷神社
平成29年3月25日(土) 東急世田谷線沿線を散策。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから