御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

浄土宗

森紅寺へのアクセス
三重県 新堂駅

アクセス情報

住所三重県伊賀市下友田138
行き方
駐車場

基本情報

近くの駅
新堂駅ルート
JR関西本線
直線2.6km1h1分12分
佐那具駅ルート
JR関西本線
直線5.2km2h4分25分
柘植駅ルート
JR関西本線JR草津線
直線5.5km2h12分27分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

電話番号0595-43-1156

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

駐車場に関する投稿(1件)

nomuten
nomuten
2024年09月08日(日)1424投稿

三重県伊賀地区の寺院巡りの2寺目は、伊賀市下友田に在る覚栄山 森紅寺です。
寺院名は大体が音読みですので「しんこうじ」と読みます。国内ではこちらのみ。
1寺目の万寿寺から7kmと割と近いです。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
この本尊・阿弥陀如来坐像は、胎内の銘により1770年から10年程掛けて製作した像との事です(無指定)。
また、本堂横の薬師堂に安置されている薬師如来坐像は秘仏で、毎年9月8日のみ開帳という事で今回訪れました。

森紅寺の創建時期等は不詳。1791年に地震で破損し、修繕中に火災で焼失、2年後に再建された。現在の本堂は1916年に建立されたとの事です。

9月8日開帳はわかっていましたが、何時から何時まで開帳されるのかわからないため(午前中のみとか、午後からとか、夜間とか、行ってみたら閉まっていたでは洒落になりませんから。)、事前に電話して確認した所、11時頃~夕方まで(但し、14~16時は法要)との事でしたので法要前に伺いました。
寺院前に広い駐車場がありましたので停めさせて頂きました。山門は石柱タイプで、正面に本堂で、左側に薬師堂です。
薬師堂で1人の方がご住職と会話されていましたので、ご住職に会釈をして先に本堂へ。

ーーー編集中

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ