真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方惠明寺のお参りの記録一覧
1〜3件3件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

竜王
2026年06月12日(金)2537投稿

ひでどらごん
2025年02月16日(日)1141投稿
東京都葛飾区に位置する恵明寺(えみょうじ)は、真言宗智山派の寺院で、香取山明王院と号します。この寺院は鎌倉時代中期に創建されたと伝えられ、1276年(建治2年)または1278年(弘安元年)のいずれかに開山されたとされています。
●歴史的背景
恵明寺は、創建以来幾度かの戦乱を経て、室町時代には一時荒廃しました。しかし、延宝年間(1673年 - 1681年)に法印快真によって中興され、再び活気を取り戻しました。1736年(元文元年)には、江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗が鷹狩りの際に訪れ、以降この寺院は将軍の御膳所に指定されることとなります。将軍が食事や休憩をする場所として利用され、幕末までその役割を果たしました。
●文化財と見どころ
恵明寺には、11世紀末から12世紀前半にかけて作られたとされる木造不動明王立像があり、東京都の有形文化財に指定されています。また、境内には欄間彫刻もあります。
現在の本堂は1973年(昭和48年)に改築されました。
恵明寺は新四国四箇領八十八箇所霊場の第11番札所としても知られております。また、明治時代には亀有小学校の校舎として使用されました。

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








