御朱印・神社お寺の検索サイト
はくせんけん|臨済宗妙心寺派|大雄山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
●泊船軒の歴史と特徴 東京都荒川区にある臨済宗妙心寺派の寺院、泊船軒は、1627年(寛永4年)に海禅寺の塔頭として、玉峰和尚によって現在の文京区湯島に創建されました。関東大震災後、現在の荒川区に移転しています。
●境内と文化財 泊船軒の本堂の天井には、日本画家の小室翠雲によって描かれた迫力ある**「雲龍図」が残されています。また、内陣の格天井には、様々な「花鳥風月画」が納められており、美しい絵画を鑑賞することができます。境内には、江戸城を築城した太田道灌にまつわる「山吹の塚」**も建立されており、歴史を感じさせる場所となっています。
過去お参り記録
縁あって、泊船軒さんにお参りさせていただきました。
空襲でこのあたり一帯はほとんど燃えてしまいましたが、地域の皆さんに大切に守られて、いまに本堂が残っているそうです。
本堂の天井すばらしかった(肉眼よりも、iPhoneの方がハッキリ見えましたが)
天井画も美しい
泊船軒(荒川区荒川)
京成線、地下鉄千代田線、都電荒川線「町屋駅」下車徒歩1分。 臨済宗寺院。ご本尊は如意輪観音です。
1627年、玉峰により海禅寺の塔頭寺院として、現在の湯島に創建。 関東大震災後に現在地に移転してきました。
珍しい寺号だけにお寺の由緒がわかりませんでした。
03-3891-0440
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから