浄土宗大金山
光明寺のお参りの記録一覧東京都 下丸子駅
1〜6件6件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浄土宗大金山

大田区鵜の木にある光明寺は、住宅街の中にありながら、ひときわ大きな伽藍を構えるお寺です。境内に足を踏み入れると、まず目に入るのは巨大なお堂と、それに負けないほど立派な庫裏。その規模に思わず足を止めてしまいます。
庫裏の玄関に上がると、広い土間には美しく整えられた枯山水が設えられ、大きな火鉢も据えられていました。ご案内くださった奥様からは、この立派すぎる建物ならではの苦労話も伺いました。冬は広すぎて暖房が効きにくく、夏は風が通らず暑いこと、壁を塗り直すにも全面に足場を組む必要があり大変だというお話は印象的でした。
壮大な伽藍の裏側にある、日々の営みやご苦労を知ることで、光明寺がより身近に感じられる、心に残る参拝となりました。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ