うさはちまんじんじゃ
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
おすすめの投稿
【肥前國 古社巡り】
宇佐八幡神社(うさ・はちまん~)は、佐賀県三養基郡みやき町大字東津にある神社。祭神は応神天皇、神功皇后。
社伝によると、嵯峨天皇の御代の811年に豊前國・宇佐八幡宮の御神霊を勧請して創建。当時当地は宇佐八幡宮の荘園であったとのこと。1336年に足利尊氏が九州へ下向した際、臣下の武将が参詣し勝利を祈願して中の鳥居を奉納したと伝わる。その後戦国時代にかけてたびたび戦乱に巻き込まれたが、龍造寺隆信が社地を寄進し再興している。その後鍋島治藩となっても、藩費で社殿の造営が行われた。
当社は、JR長崎本線・吉野ヶ里公園駅の南方5km、筑後川西岸の耕作地帯の真ん中にある。遠くから見ると、当社の社叢が浮島のように田畑の真ん中に存在する。参道は十分に長いが、社殿周りはさほど広くはなく、境内社などはなしで本社社殿のみが建っている。周年記念の奉納物がたくさん立っていて、地元で大事にされてきていることがよく分かる。
今回は、旅行情報サイト「じゃらん」の人気寺社仏閣ランキングで上位に挙がっていたことから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。
境内東端入口全景。広大な耕作地帯の真ん中にポツンとある。
境内入口の<鳥居>。ここから社殿まではまっすぐの長い参道が続く。
すごいのは、参道・境内がこんなに広いのに、ちゃんと綺麗に掃き清められていること。素晴らしい!
参道を半分ほど進むと<社叢>が現れる。
神橋の手前左側にある<狛犬>。前足で岩を登っているスタイル。年季が入り過ぎて表情が消えている。(^_^;)
右側の<狛犬>。こちらは表情が若干残っている。
参道左手にある、新しい<手水舎>。
参道左手にある<社務所>。無人みたい。
<拝殿>全景。大きな向拝で彫刻も入っており、なかなか豪華。
<拝殿>内部。きれいにされている。
拝殿から振り返って境内全景。まっすぐで長い参道が気持ち良い。(o^―^o)
拝殿後ろの<本殿>。拝殿の瓦葺に対し、本殿は赤い鉄板葺。
社殿の左側にある建物。御輿庫か何かかな。
社殿の右側にある石碑類。左側の石には<太神宮>と刻まれている。
最後に当社の周りの景色。のどかでとっても気持ちが良い~♪ (^▽^)/
近くの神社お寺
宇佐八幡神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
14
0