御朱印・神社お寺の検索サイト
東京都府中市本町にある真言宗豊山派寺院の「妙光院」の境外仏堂であるが、「金比羅神社」、または「金毘羅神社」と表記される場合もある。 ご本尊は「延命地蔵菩薩」で、妙光院の鎮守堂として建立され、現在のお堂は江戸時代後期の文化13年(1816)に改築されたものである。 堂宇内には都の重宝に指定されている「金銅蓮華形磬」が保存されている。
大國魂神社の裏手にある金毘羅堂にお参りしました。金毘羅堂は、鳥居だけで狛犬はなく、近くに建つ妙光院の境外仏堂で妙光院の鎮守堂として建てられ、現在のお堂は江戸時代後期の文化13年に改築されたもの。 堂宇内には、都の重宝に指定されている「金銅蓮華形磬」が保存されています。 大國魂神社とは対照的に人の気配が全くなく時間が止まってしまったかのような場所でした。
参拝記録
寄りました!
府中市の金毘羅神社に参拝しました。 妙光院の鎮守としてお祀りされた妙光院金毘羅堂です。 ※妙光院は御朱印は法事のためもらえず。 #金毘羅神社 #府中市 #東京都
鳥居
拝殿
金毘羅神社さんにお参りしました。 お隣にある妙光院さんの境外仏堂としての金比羅堂とのことです。
金毘羅神社⛩️へ
金毘羅神社⛩へ
金毘羅神社⛩
大國魂神社の裏手です。妙光院からも入れます。
大国魂神社の帰りにいつも寄ります 金毘羅神社⛩
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから