御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

のぎじんじゃ

能義神社
島根県 荒島駅

パーキング
駐車場
あり

駐車場あり

御朱印について御朱印
-
ありません

その他の巡礼の情報

出雲国風土記所載社「野城社」

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
4

能義神社の情報

住所島根県安来市能義町366
行き方

能義神社の基本情報

名称能義神社
読み方のぎじんじゃ
通称能義大明神
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神《主祭神》
 天穂日命
《配祀神》
 大己貴命
 事代主命
《合祀神》
 誉田別命
 経津主命
 国常立命
ご神体不詳
創建時代不詳
創始者不詳
本殿大社造
ご由緒

当社のご祭神は天照大神の第二子、天穂日命で あります。天穂日命は國土奉還の使者として高天原 より大國主大神のもとにおいでになり、大きなご功績を挙げられ た、大神のご祭主としてお仕えされた神様で、出雲國造家の 御祖神であります。当社の例祭十月十九日には、出雲國造 八十三代の御孫千家宮が親しく参拝され、御祖神の御神威 を奉戴されています。当神社の創建は遠く神代にさかのぼり 七三三年に撰上された『出雲風土記』には「野城社」とあり、九六七年 に制定された『延喜式』の神名帳には「野城神社」と記載される 古社であります。出雲の國人達は四大大神、つまり出雲大神、熊野 大神、佐太大神とならんで能義大神とその御神名を称え、尊崇 してまいりました。そして朝廷の御尊崇も殊に篤く、「六國史」には 数度にわたって神階を授けられた記事を見ることが出来ます。 又、社殿も古雅広壮であったと伝えられていますが、永録六年(一五六九年) 天災で焼失、慶長十八年(一六一三年)堀尾氏の御造営以来十一回の 御遷宮を経て今日に及ぶ大社造りの古社であります。
[境内由緒書きより]

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ