御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たいこだにいなりじんじゃ

太皷谷稲成神社のお参りの記録一覧
島根県 津和野駅

1 / 3ページ1〜25件71件中
sasaki3
sasaki3
2025年07月13日(日)3116投稿

太皷谷稲成神社 日本5大いなり神社

太皷谷稲成神社の御朱印

太皷谷稲成神社 日本5大いなり神社

太皷谷稲成神社(島根県)

太皷谷稲成神社 日本5大いなり神社

他3枚の写真を見る
もっと読む
keeko
keeko
2025年03月12日(水)457投稿

 島根県津和野町にある 太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)にお参りしました。
 津和野の町から朱い鳥居が並んでいるのを見上げて、「あそこだ🙏」と思い、駐車場に到着して階段を登り大きな新殿が・・ 「あれ?並んでいた鳥居は?」と思いながら『新殿』をお参りし、その後『元宮』をお参り、すると鳥居が並んでいて、人が登ってみえてるでは・・そこが表参道 約1000本の鳥居と、263の石段でした。
 また、4ヶ所参りが習わしとされ『元宮』→『命婦(みょうぶ)社』→『新殿』→『新殿裏奉拝所』という順番ですが、(後で知り、新殿裏奉拝所は気づきませんでした)😢
表参道からだと順序よくお参りが出来ます。
 歴史は、安永2年(1773年)津和野の藩主 亀井矩貞公が藩の鎮護と領民の安寧を願って、津和野城の鬼門にあたる方向 太皷谷の峰に建てられ、京都の伏見稲荷大社から勧請したのが始まり。
 御神祭は、宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
 稲成の『成』には、津和野藩主の思いにより、願い事がよく叶う 願望成就、大願成就などの意味が込められているそうです。

太皷谷稲成神社(島根県)

『祈願円満』 とある石柱

太皷谷稲成神社(島根県)

駐車場にある手水舎

他8枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ