御朱印・神社お寺の検索サイト
すみよしじんじゃことひらじんじゃごうしゃ
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
陣馬街道沿いのゆうやけこやけふれあいの里に面した山中に鎮座しています。宮尾山に鎮座していることから宮尾神社の通称で知られる住吉神社琴平神社合社です。琴平神社は明治期に合祀されましたが、このような社名にするのは珍しい。この地区には他に合社があります。童謡作家の中村雨紅は当社社家の生まれで、境内に雨紅の直筆による代表作「夕焼小焼」の碑があります。今回は陣馬街道から近道の山道を進みましたが、本来は愛敬坂を上がって行く道が参道のようです。参拝後、宮司様宅に連絡を入れましたが、生憎外出中。午後に帰宅とのことでしたので、御朱印は又の機会に致しました。
ゆうやけこやけふれあいの里の目の前に近道の石段
山道
御朱印拝受しました。
八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」の向かいの山中にある神社です。 無人の神社で、拝殿で参拝した後に拝殿に置いてあるちらしの内容通りに管理者宅に電話をして御朱印の拝受ができるか確認したうえで社務所兼ご自宅にうかがうと御朱印を直書きしていただけます。
042-651-3880
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。