切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に

おすすめの投稿

狛犬の初期型?と現在の型が両方見られる神社です。
初期型と言うか、見様見真似で誰かが作ったものかもしれないんだそうです。狛犬の研究家じゃないので、それは有耶無耶にして、、とにかく珍しく、不細工で可愛い。
お参りしていると、近所のおじさんが軽トラでやってきて「どっから来たの」と話しが始まりました。
そのおじさんのお話は、面白かったのでヨシ!とする。百年前。御神輿を東京まで買いに行って200円で買い、4人で担いで帰ってきた事、三大熊野のひとつ山形より昔は大きく立派だった事、初期型狛犬を遠くから見に来る人の事。そして、これは笑ってはいられないが、この10年間、お祭りのお囃子をやっていないので演奏できる人が居ない、さらに御神輿の担ぎ手も居ない、次のお祭りでは軽トラに御神輿を乗せ、録音したテープでお囃子を鳴らしていくようになるべや、、とのこと。
話すだけ話して、軽トラで帰っていったおじさんは、あたし達を不審者だと思ったに違いない。
どこの若者も都会に出て行き、過疎化は深刻な状態であると感じたお参りになりました。
なんとも言えない狛犬ちゃん。
御正体六面の説明
田んぼの中にある鳥居。参道は長い。
お尻を、上げた勇ましい狛犬です。
きちんと、収まっている容姿の神社です。
ニノ鳥居は近代的
奥に見えますね。例の狛犬。
右側にある石標はマリア様に見えてしまう。
なんとか女尊と書いてあるからかな?
社殿の下の石垣はお城の石垣のよう。
御神水は使用不可でありました。
憎めない顔。
一生懸命作ったんでしょうが、、阿形「え」に見えるし、手脚が細い。
狛犬です!
顔が!
本殿は覆屋で見えません
彩色されてますね。
境内は綺麗にお掃除されていて、気持ちいいです。
右奥にもお社があります。
養蚕神社です。
中に繭玉も奉納されています。
その先は丹波楯山の登山道になります。

可愛い狛犬さんがいらっしゃるということで参拝しました。
1700年代に、狛犬を見たことない方たちが伝聞情報を頼りに造ったそうです。
ご本殿の隣には、養蚕神社や七福神を祀った小さな祠がありました。
一の鳥居は地震と強風の影響で倒れてしまったとのこと。近々再建するそうです。
二の鳥居
ご本殿は写せませんでしたが大きめです。
愛くるしい‥
見れば見るほど愛くるしい‥
見上げるとこんな感じです
近くの神社お寺
熊野神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
8
0