御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

Takashi Shimojimaさんのプロフィール

兵庫県
2021年02月14日(日)から
投稿

1232

投稿
訪ねた寺社

1198

訪ねた寺社

13680

写真

45

もらったコメント

12922

もらった「すてき」

自己紹介

高校中退後、アメリカの大学に4年間留学し、今は神戸でオンライン英語塾をやっています。「海外に行って本当の日本の良さがわかる!」という典型的なパターンにハマり、神社・仏閣・城郭・自然などをテーマに日本全国津々浦々をめぐっています。

ホトカミ始めたきっかけ

いままで1000か所以上の神社仏閣を訪れてきたのですが、個人データになってしまっています。もし写真や経験などをいろいろ共有出来たら、少しは世の中のお役に立てるかも?と思って始めました。

神社お寺のココが好き

日本の神話や歴史を受け継ぐ存在で、神社仏閣をめぐるだけで日本史を追体験できる良さがあります。権力者から下々の人々まで、いろんな人々の願いや思いを受け止めてきた様々な神社さんやお寺さんがあります。

インドや中国のモノとはやはり大きく違う、教義や信仰体系だけではみることのできない日本人の生き様を全身全霊で感じることができるのは最大の魅力だと思います。もちろん外国人とも一緒によく神社仏閣巡りをやりますが、まったく同じように感じてくれる人たちもたくさんいます。せっかく日本に住んでいるのだから、日本的なものを最大限たのしんでしまおう!と思っています。

また、英語表記のところがどんどん増えているので、日本の歴史を英語で楽しく学ぶという大きなチャンスもあるのも魅力です。

ユーザーページに戻る