御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方人形道地蔵のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月02日(火) 21時44分10秒
参拝:2026年5月吉日
お参りしました🙏メイン道路から外れ景観の美しい海岸沿いを走っていると人形岩眺望書の看板発見💡何なに?と車を止めた反対側には石碑あり😳200年以上前、道は山の頂上にあってとても険しいものでした。それを不憫に思った庄屋の中島さんがみんなのために人々を集め、この道を作ったのだそう。崖っぷちにあったこの道、当時の技術で作るのは大変なことだったと思います。工事に携わった人々への感謝を忘れないようにと記念碑が建てられその傍には、にっこり顔のお地蔵さま☺️
すてき
みんなのコメント(4件)
ゆみさん おはようございます😊
看板や石碑をきっかけに、その土地の深い歴史を知ることができるのって旅の醍醐味ですよね( ^ᵕ^)
200年前の先人たちの血のにじむような努力や優しさがあったんですね🥹
にっこりお地蔵さまの写真...とっても癒やされます☺️
2026年06月03日(水) 06時49分45秒
たぁさん こんばんは😊
お地蔵さま、とても優しいお顔されてました☺️
この道もかなり険しい場所にあるんですよ。今では山が切り拓かれ立派な道路ができているので、こちらの道路を通る車はあまりいないようですが先人たちの偉業あってこその発展だと思いました。
不便な場所にあるのにもかかわらず、歩きやすく整備された参道を歩く時も今まで以上に感謝しながら歩かなきゃなと思いました🙏
2026年06月03日(水) 21時02分13秒
ゆみさん こんばんは
国道から離れるとこんな景色があったんですね。道草したほうがいいですね😊
2026年06月03日(水) 21時30分58秒
dorcusさん おはようございます😊
日本海の夕陽を見ながら走りたいねとNaviにあった細い道行きました🚗
道草は楽しいですよ🙏
2026年06月04日(木) 05時19分12秒
投稿者のプロフィール
ゆみ874投稿
もともと神社やお寺の雰囲気が好きで色々お参りしていましたが、令和5年11月比叡山にお参りしたのをきっかけに御朱印を集め始めました。みなさんの投稿を見させてもらってはいつか行きたい!とGoogle...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








