やまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方山神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月22日(日) 13時24分45秒
参拝:2026年3月吉日
町田の母智丘神社の兼務社で、神職の方は常駐していません。駐車場は無いとのことでしたが、参拝のみでしたら境内に乗り入れが出来ました。現在も近くにある寿徳寺の弟子守頓坊が生国山城国より岩石を奉戴して御神体とし、弘治三年(1557)寿徳寺境内に創建したとされています。多摩の丘陵地にあり、付近は宅地造成された新しい?住宅地になっていました。寿徳寺は多摩市最古の寺院で宮崎アニメの「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台でもあり、狸が今でも境内に出没するそうです。多摩地域では珍しいことではないような。。。
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2479投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。























