御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
保福寺ではいただけません
広告

ほふくじ

保福寺のお参りの記録(1回目)
山梨県上野原駅

投稿日:2023年09月12日(火)
参拝:2023年9月吉日
🌼保福寺(ほうふくじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は、山梨県上野原市にある曹洞宗の寺院です。
🍁1588年(永禄元年)、加藤景忠の開基である。景忠は上野原城の城主で、武田氏の家臣であった。甲斐国の東端にあり、後北条氏に対峙していた。武田氏滅亡の際に武蔵国多摩郡箱根ヶ崎(現・東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎)に逃れたが、その地で討ち死にした。
🌺当寺の「安寧山」の扁額は承天によるものである。承天は泉岳寺の役僧を務めており、赤穂事件の際に赤穂浪士を保護したことで知られてあます。☘️当寺は小説家中里介山の『大菩薩峠』に登場する「月見寺」のモデルとされており、介山本人が書いた「月見寺」の石碑が建てられています。
🍂保福寺の山門と鐘楼は、慶応元年(1865)に信州の工匠により再建されました。江戸末期の豪壮華麗な様式を示す寺院建築物で、組物や妻飾及び装飾的彫刻は意匠的・技術的に優れています。🌺旧甲州街道の上野原宿や市場の経済的発展を象徴的に示す建物として、学術的・歴史的に貴重です。山門は唐門様式の四脚門(しきゃくもん)で、随所に施された彫刻や、組物・妻飾に江戸建築の豪華さがよく表現されています。🪷鐘楼は市内では珍しい袴腰(はかまごし)形です。組物などの豪華な造りや、軒反(のきぞり)が強い伸びやかで整った姿が特徴です。

🍁所在地: 山梨県上野原市上野原3400
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺(山梨県)
保福寺の建物その他
保福寺(山梨県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
保福寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ