御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
上領八幡宮ではいただけません
広告

かみりょうはちまんぐう

上領八幡宮のお参りの記録(1回目)
山口県重安駅

投稿日:2023年09月22日(金)
参拝:2023年9月吉日
美祢市にある八幡宮で、500m南にある八幡磨能峰宮が下領八幡宮と呼ばれており、対になる形で信仰されていたようです。八幡磨能峰宮が明治になってかつての宇周宮だったころの形式に戻したため、主祭神と配祀神がきれいに反対になっています。
上領八幡宮(山口県)
《一の鳥居》
上領八幡宮(山口県)
《ニの鳥居》
一の鳥居から参道内を通れますが通行止めになってます。
大きい道に出てから社殿側まで近づくと次の駐車場に入れる道があります。
上領八幡宮(山口県)
《駐車場》
上領八幡宮(山口県)
《三の鳥居》
上領八幡宮の手水
《手水舎》
きれいな水が張られていました。
上領八幡宮(山口県)
《拝殿》🙏
中で音がするなぁと思ったら女性の神主さんが何やら社殿の設を整えていました。会合か祈祷でもあるのでしょうか。飲み物とかあったので会合っぽかったですね。
上領八幡宮(山口県)
《本殿》
こちらは入母屋造接続型の権現造です。
上領八幡宮(山口県)
《猿田彦神像》
👁チェックポイント‼️
この猿田彦神さまに掛かっているのは家畜に鍬や鋤を引かせるために繋ぐ「猿尾」と呼ばれるもので、これを年始に編んで御神像に掛けるのだそうです。
猿田彦神さまというと神話から交通安全や導きの神様で有名ですが、こちらでは農耕神としての側面が強いらしく、田おこしに使う農具を通して一年始めに豊穣を祈る文化と思われます。
八幡磨能峰宮の方は鼻が低かったのでどなたか分かりにくかったですが、こっちは逆に鼻で絞り込めますね。
上領八幡宮の建物その他
《何かの石碑》
よく読めませんね。
上領八幡宮(山口県)
《末社?》
ちなみに後ろにうっすらと見えますが、この辺りは石灰岩がごろごろしています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上領八幡宮の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ