御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大寧寺ではいただけません
広告

たいねいじ

大寧寺のお参りの記録(1回目)
山口県長門湯本駅

投稿日:2023年08月01日(火)
こちらは、大寧寺が泉源を所領する、長門湯本温泉「恩湯」の御朱印。

日本全国の温泉地の特徴として、エリアにおける固有の物語が保存されています。所謂、温泉縁起譚と言われるもので、猿が発見したり、狐が発見したり、地域ごとに泉質が異なるように、また物語もユニークです。

長門湯本温泉は、応永34年(1427年)、曹洞宗・大寧寺三世の定庵殊禅禅師が長門国一宮の住吉神社を住み家とする老人に仏教を伝授し、その恩に報いるために温泉を湧出させたことから誕生したとされています。その神話から派生し、今尚、寺の開山堂には、袈裟を纏った住吉大明神の木彫が祀られています。

この地にゆかりのある大寧寺と住吉神社長門国一宮を参拝するお楽しみに、訪問を証明する御朱印紙が、この恩湯のもの。

お寺と神社と、それぞれにお参りし、御朱印を授かることで、一つの御朱印紙が完成するという、温泉縁起譚に因んだユニークな御朱印紙です!
大寧寺の御朱印
【恩湯の御朱印】

恩湯では、この地にゆかりのある大寧寺と住吉神社長門国一宮を参拝するお楽しみに、訪問を証明する御朱印紙をご用意。

それぞれにお参りし、御朱印を授かることで、一つの御朱印紙が完成し、仏と神に守られる湯を感じることができる。

長門湯本温泉「恩湯」でしか手に入れることのできない御朱印紙、ご興味のある方はぜひご利用ください。
大寧寺(山口県)
【大寧寺】

応永17年当時の守護代、鷲頭弘忠創建と伝わる曹洞宗屈指の名刹。

かつては、西の高野といわれるほどの隆盛を誇った。

また、室町時代に西国の覇者として、山口に栄華を極めた大内氏の終焉の地としても知られている。

境内は広く、江戸時代に再建された本堂、かつての山門の礎石、大内義隆公が顔をうつして最期を悟ったと伝わる姿見の池、かぶと掛けの岩などがある。

本堂近くの山道を登ると大内義隆公と嫡男の義尊、家臣の墓が並び、苔むした宝篋印塔が無言のうちに悲しい歴史を語りかけるような気配を漂わせている、、、畏し!
大寧寺(山口県)
【恩湯】
温泉はが岩盤より沸き起こる神聖な場所。

こちらのしめ縄は、長門国一宮住吉神社から授けられたもの。
大寧寺(山口県)
【住吉大明神座禅石】

大寧寺の墓苑には「住吉大明神の座禅石」が今に伝わる。

大寧寺の「住吉神温泉発見縁起譚」の波動がこの場所にも、、
大寧寺(山口県)
【 長門国一宮住吉神社 】

大寧寺より車で1時間ほど。

大阪の住吉大社が和御魂を祀るのに対し、住吉三神の荒御魂を祀る。

恩湯に張られている注連縄は、ここ長門国一宮より授けられた。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大寧寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ