御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷神社ではいただけません
広告

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録(1回目)
山口県下関駅

投稿日:2020年04月24日(金)
参拝:2020年1月吉日
まずグーグルマップで調べても場所が正確に出てこないムズい神社です。ここへ行こうとすると”稲荷神社”しか名前が出てきませんが、本当は”紅葉稲荷神社”です。行き方は、まずネットで神社の電話番号を確かめて、神主に電話するべきです。すると「知る人ぞ知る隠れ神社ですからね。近くにコインパーキングがあるから、そこから初めの鳥居までは徒歩で5分もかかりませんよ。」みたいな感じで言われます。大体、豊前田通りから車が入れる細道に入って、その道にコインパーキングがあったら当たり。そこにとめたら歩いて行ける、という感じ。何なら近くの人に聞いたらすぐに分かります。そしたら大きい鳥居があります。鳥居近くで地面を見ると画像の「↑紅葉稲荷神社へ 港がみえる丘の径」がありますよー。さて、そこから更に先があります。道のりは長いです、大抵の神社は運動靴で行くことをおすすめします。本当にここなの?と心配になりそうですが、安心して下さい。途中から紅葉稲荷神社の旗が出だし始めます。…行き方はここまでとして、感想ですが。とにかくマイナスイオンがヤバいです。the・自然って感じがします。そして大事な事なんですが、『御朱印』があります。何円かは電話で聞いて下さい。あと画像にありますが、黒猫の親子がいます。可愛かったです…(●´ω`●)そして、お社に近づくと右側に小さめの鳥居参道があります。…私は小さいのでコソッと行って写真撮っちゃいましたwマジで岩の階段なので運動靴じゃない人は登らないほうがいいです。とにかく着いたときの達成感は凄いです。どうぞ、運動好きな人や御朱印集めの人は行ってみてください。

以上、変わり者の現役女子中学生からの投稿でした(・∀・)
稲荷神社の周辺
初めの鳥居近くの地面で探すと見つかります。アッ、ここが紅葉稲荷神社なのか…と確信が持てる筈です。
稲荷神社の鳥居
一番初めの鳥居です。ここから更に沢山の鳥居を見ることにナリマス………
稲荷神社の建物その他
初めの鳥居をくぐると早速の階段ですwここから更に先があるので覚悟してください。
稲荷神社の景色
初めの階段を終えると暫くは道が続きます。ゆっくりとぶらぶらしながら気長に歩いてって下さい〜。
稲荷神社(山口県)
長い道のりではいろいろな景色が目に入ってきます。この画像がそうなのですが、何故にこんなのがあるのか不思議で考察厨の血がうずきます…
稲荷神社の建物その他
長い道のりシリーズその2。鐘、だと…!?この廃墟みたいなのはお寺だったのでしょうか…
稲荷神社の建物その他
長い道のりシリーズその3。と言っても、そろそろ終わりが見えてきました。だからといって安心しては駄目です…
稲荷神社の鳥居
長い道のりシリーズ終わりの合図です((多分、二回目の鳥居です。
稲荷神社の建物その他
二回目の鳥居をくぐると稲荷神社では特有の2匹の狐像があります。そして更に奥には狛犬が!四足歩行動物が4匹も…!?
稲荷神社の鳥居
はい4匹像の画像でちらっと写ってましたね。3回目の鳥居です。因みに重なってるので見えづらいと思いますが、階段登ったら4回目の鳥居もあります…()
稲荷神社の鳥居
4回目の鳥居から見た光景です。あっ、二人ほど人影がいるのは気にしないで下さいお母さんとそのお母さんの彼氏です。(我は母子家庭)階段が意外と長くてキツイかったです………
稲荷神社の本殿
はーい!!!お疲れ様です!!!!!
地獄の階段鳥居参道は終了です。これがお社です。(ヒュッ)
おやっ…?
稲荷神社の建物その他
いま何かお社の下から出てき…あっ!!!!
あれは!?!?
稲荷神社の建物その他
ぬこ様だ!!!!!!黒猫!!!!!!!
私の猫レーダーは間違ってなかった…今日も正常、猫レーダー…子供もいました(o・ω・o)
稲荷神社の建物その他
えー、お社の右側にプチ鳥居参道を見つけちゃったので、小さい身体と運動神経を利用して撮りに行きました。バランス感覚がない人はガチで危ないので、撮りに行きたい人は運動靴を履いている人にお願いしましょう。
稲荷神社の末社
”若宮大神”?まぁ、とりあえず行ってみます。
稲荷神社の建物その他
岩!!!危ないですね…それに、結構高さがありそうです。
稲荷神社の鳥居
途中で撮ってみました、木漏れ日がいい感じ…てか、マジで危ないですね。かばんとかは誰かに預けるかして行ったほうがいいです。スマホもポケットとかに入れるのはヤバそうです、滑り落ちそう…
稲荷神社の鳥居
あっ、あれは。小さそうですが、あれが本体?と言うか目指してたものですね。
稲荷神社の本殿
着きました…さて、これって本当に何なのでしょうか。失礼ながら撮らせてもらいました。あとで調べてみよう…にしても、狛犬?
稲荷神社の鳥居
では、帰りましょう!…ここまで来るのに何度スマホが落ちそうになったか。高いので私が落ちたら終わり、スマホが落ちても終わりです()
稲荷神社の鳥居
最後の画像になります。上から撮ったものですが、プチ鳥居参道の写真は撮るたびに怖かったです…足場が悪く、斜めでしっかりと構えられない、それを両手で撮る……そうとう凄いことしたと私は自画自賛します。そうそう、私って昔から神社やお寺とかで写真を撮るとよく木漏れ日的なのが入ってくるんですよね。いい味出してます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ