臨済宗妙心寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方興禅寺のお参りの記録一覧

今日は、上富田方面に来ています。
境内にある大きなダルマ坐像が有名で「だるま寺」の通称で親しまれている 興禅寺へ。
本堂の奥には回遊式庭園「天真苑」があり、おにわさんとしても有名ですよ😊
資料によると、この白いダルマ坐像は1972年に創建されたもので、座像としては日本一の大きさとも言われているようですね。
ちなみにこのダルマさん・・・同い年やん😳
このお寺さんは丘の上にあって、白いダルマさんを目印に行けば辿り着くと思いますが.....とにかく道が狭い💦
事前にグーグルマップでどのルートで行くか確認しておいた方がいいかもです。
すぐ横には「アサギマダラの丘」があり、アサギマダラという渡り蝶が集まってくるそうですよ。他にも色々な種類の蝶がヒラヒラ舞っていて、まるで極楽浄土のような何とも不思議な光景でした😆
お昼はこの辺では有名な「川よし」でウナギをいただいて、充電満タン💪

でっかいダルマさん

山門正面は工事中でした💦









寺務所の玄関先は色々な置物がいっぱい








すごく雰囲気ある、ほていさん。







干支地蔵尊





お猿の手をよく見ると👀

🐸









アサギマダラの丘は、ダルマさんのすぐそばにありました。

アサギマダラには会えませんでした。残念😢

道はこんな感じ。

遠くにダルマさん

駐車場有ります。

直書きでいただきました。

川よし

うな重うまかった。

日本一の達磨座像の興禅寺様に向かいました。
興禅寺様は臨済宗妙心寺派の御寺様で、898年の創建、1666年に現在の場所に移転されたそうです。
当時は紀州徳川家の徳川頼宣や田辺藩の藩主の安藤直清にも信仰されていました。
その後、戦前戦後の頃は荒廃していた時期もあったりしたそうですが、世界平和を記念して5メートルの達磨坐像を建立したり、回遊式庭園の天真苑の作庭等もあり復興を遂げられたそうです。
狭い道を上って行き、興禅寺様に突き当たって左折すると白いダルマさんが目に入るのですが、思っていたより存在感がありました(^-^)



























和歌山県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































16
0