御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
箭代神社ではいただけません
広告

やしろじんじゃ

箭代神社の御朱印・御朱印帳
富山県 氷見駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
Gauche Ingalls
2024年02月04日(日)
712投稿

#箭代神社

ご祭神はカツラギノソツヒコの命。

#葛城襲津彦命

古事記では葛城長江曽都毘古または葛城之曽都毘古、日本書紀では葛城襲津彦または襲津彦。古事記によればタケノウチノスクネの命の子。また古事記・日本書紀によれば、第16代・仁徳天皇の皇后イワノヒメの命は彼の娘。

日本書紀に2度、登場する。
1回目は神功皇后が摂政だった時。三韓出兵よりも後、使者として新羅へ渡ったが、だまされて人質を取り返された。そこで新羅を攻撃し、さらに捕虜を得て彼らを連れ帰国したと。
2回目は第15代・応神天皇の即位後。百済から”弓月の君”という人物が来日し、「日本へ帰化したいが、新羅が通せんぼをして我が民を通らせてくれない」と訴えた。応神天皇はソツヒコを派遣したが、3年間戻らなかった。新羅が妨害しているからだと判断し、天皇は兵を送った。新羅の王は応戦せず、通行を許した。するとソツヒコは”弓月の君”について来た人々と共に帰国したと。

古事記によれば、タケノウチノスクネの命の御子は9柱。僕はまだそのうち、ソツヒコの命とズクノスクネの2柱にしか参拝できていない。ズクノスクネは平群坐紀氏神社(奈良県生駒郡平群町)のご祭神だ。

箭代神社の御朱印
もっと読む

箭代神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(3枚)

御朱印(3枚)

御朱印
御朱印
2014年07月
御朱印
2022年01月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景