御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野神社ではいただけません
広告

くまのじんじゃ

熊野神社のお参りの記録(1回目)
富山県速星駅

投稿日:2022年03月15日(火)
参拝:2022年3月吉日
越中国婦負郡の式内論社です。熊野三山からの分社ですが、祭祀が行われず放置されていた時期に疫病を流行らせた伝説のある、これまたおっかない方です。しかし逆を言えばこの新型コロナに対して鎮静化を願うべき神様と言えるかもしれませんね。
熊野神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
式内社で熊野神社はかなり少ないので、貴重な神社です。
熊野神社の歴史
《由緒書き》
疫病をが流行ったこと自体、祭事を怠った村人たちが悪いのですが、そこから祟りを起こすまで怒ったあたり、かなりキレたんでしょうね…全国の神主を任命していた吉田家から下向したとかなかなかないですよ。
熊野神社の建物その他
《稚児舞》
👁チェックポイント‼️
先程の祟りを鎮めるために再開された祭りにの内容に稚児舞があり、現在も例祭時に行われています。
8種類の舞が奉納されており、国の重要無形文化財に指定されています。
熊野神社(富山県)
《手水舎》
水は出ません。
熊野神社の本殿
《拝殿》🙏
社紋は「三つ巴」です。
熊野神社の建物その他
《扁額》
熊野神社(富山県)
《稚児舞会館》
こちらで着装なんかを行なっているんでしょうか?
熊野神社の自然
《記念樹》
熊野神社の建物その他
《駒札》
祭礼が今後滞らないよう、12年ごとに御遷宮も行われているようです。なんと次回は今年の8月24日!お時間合う方は是非。
熊野神社の建物その他
《慰霊碑》
熊野神社の境外、道を挟んだ向かいにあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ