御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
帝龍寺ではいただけません
広告

帝龍寺のお参りの記録(2回目)
富山県笹津駅

投稿日:2023年11月17日(金)
#帝龍寺

ご本尊は胎蔵界大日如来。たぶん本堂だと思うが、干支の守り本尊である八体仏を祀る。

#干支守護仏 #守り本尊

写真の御朱印にも示されているように、子年は千手観音、丑・寅年は虚空蔵菩薩、卯年はモンジュ菩薩、辰・巳年は普賢菩薩、午年は勢至菩薩、未・申年は大日如来、酉年は不動明王、戌・亥年はアミダ如来が守り本尊。

衆知の通り、十二支は中国が発祥。仏様とは元々無関係だ。薬師十二神将と干支を結び付ける考え方は中国ですでに成立していたと何かで読んだが、干支の守り本尊は完全に日本オリジナルらしい。
何でも、高野山で結縁灌頂をして仏様とご縁を結ぶのが本来の様式だが、そんなこと誰にでもできるわけではない。もっと手っとり早く、個人的な守り本尊として信仰すべき仏様を決められるようにと、このような対応関係が考え出されたとのこと。

なお、十二支は年だけでなく月や日にも当てられる。梵字手帖によれば、生まれ年の干支だけでなく、生まれ月の干支の守り本尊からも守護を受けられるそうだ。子の月は12月で、以下同様に丑は1月、寅は2月、卯は3月、辰は4月、巳は5月、午は6月、未は7月、申は8月、酉は9月、戌は10月、亥は11月となる。例えば2008年9月生まれならば、子の年で酉の月なので千手観音と不動明王が守護仏だ。
帝龍寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
帝龍寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ