御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長慶寺ではいただけません
広告

長慶寺のお参りの記録(1回目)
富山県大学前駅

投稿日:2023年11月25日(土)
#長慶寺

境内に五百羅漢の石仏を祀る。

#五百羅漢

釈迦入滅後に高僧らが集まって経典の編さんなどをした事業を結集といい、計4度行われた。この中で1回目と4回目の参加者は500人だったので、彼らを五百羅漢という。
第1回は十大弟子のうち、少なくともマカカショウ、アナンダ、ウバリが参加しているので、入滅の直後、すなわち紀元前4世紀。第4回はカニシカ王が招集したと伝わるので、紀元2世紀ごろだ。よって両方に出た者は決していない。

#摩訶迦葉 #迦葉尊者

梵語でマハーカーシヤパ。十大弟子の1尊で、禁欲的な生き様から頭陀(ずだ)第一と称する。釈迦入滅後は教団を統率し、第一回仏典結集を主宰した。
カショウ尊者とアナン尊者が釈迦如来の脇侍を務めることも多い。

#阿難陀 #阿難尊者

梵語でアーナンダ。お釈迦さまの従弟。十大弟子の1尊で、釈尊に弟子入りしてから入滅までの25年間、常に彼のそばで説法を聞いたため、多聞第一と称する。教えを全て暗記し、第一回仏典結集でそれを口述した。

#優波離

梵語でウパーリ。十大弟子の1尊で、戒律に関しては誰よりも詳しく、持律第一と称する。第一回仏典結集でそれを口述した。

十大弟子のうち残る7人が第一回結集に出席したか否か、言及しているのを見たことはない。ただ少なくとも、シャリホツとモクケンレンの2尊は釈迦入滅よりも前に死んでいるので、出ようがない。
長慶寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長慶寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ