御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日枝神社ではいただけません
広告

ひえじんじゃ

日枝神社のお参りの記録(1回目)
富山県上本町駅

投稿日:2021年08月14日(土)
参拝:2021年8月吉日
富山城の観光案内所で「御城印」をいただいた際に、観光マップにつられて参拝させていただいております。

境内に工匠の神様を祀る「麁香神社(あらかじんじゃ)」さんがあります。

「麁」という字は、6世紀に九州でおきた大反乱である「磐井の乱」を平定した物部麁鹿火(もののべのあらかび)の名前でしか見たことがなかったので、一気に興味をそそられました。

辞書で「麁」の意味を調べると「粗い、雑」って意味なんですね・・・。将軍も職人も「雑な人」にはあまり向いてない気はしますが。何か謂れはあるのでしょう。

ホトカミで麁香神社さんを調べてみると秋田に一件ヒットしました。私が知らないだけで日本各地にあるんですね。倭文神社さんも全国にあるのをホトカミのみなさんの投稿で知ることができましたし、いろんな方に助けられております。
日枝神社の本殿
日枝神社の狛犬
日枝神社の狛犬
日枝神社の鳥居
日枝神社の鳥居
日枝神社の建物その他
日枝神社の手水
日枝神社の鳥居
日枝神社の建物その他
日枝神社(富山県)
麁香神社(あらかじんじゃ)さん
日枝神社の鳥居
麁香神社(あらかじんじゃ)さん
日枝神社の末社
麁香神社(あらかじんじゃ)さん

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日枝神社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ