御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福成神社ではいただけません
広告

ふくなりじんじゃ

福成神社のお参りの記録(1回目)
鳥取県上石見駅

投稿日:2022年02月14日(月)
主祭神として「素戔嗚命」「大己貴命」「少彦名命」の三柱の神を祀った大社造変態の本殿を持つ神社です。古くは山王権現と呼ばれていました。
西暦782~806年に創建されたとの記録があるものの、定かではないために創建年代は不明とされているそうです。まぁ、古い神社ということは間違いありませんね。神楽の一種に荒神神楽というものがあるそうですが、この神社から伝わり拡がったといわれています。
参道の急階段は70段余りありますが、一段一段の段差が結構大きいために凄くキツイです。境内はきれいに伐採されて明るく広々として気持ちが良かったです。拝殿向拝の龍の彫刻も素敵でした。
鳥取県のイベントに因幡伯耆國開運八社巡り(詳細はググって下さい)というのがありますが、ここの神社はそのうちの一社に指定されており多くの方が参拝に訪れられていますよ。
福成神社(鳥取県)
拝殿
福成神社の本殿
拝殿・本殿
福成神社(鳥取県)
本殿
福成神社の本殿
本殿
福成神社の建物その他
境内から望む大倉山

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福成神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ