御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天神垣神社ではいただけません
広告

あめのかみがきじんじゃ

天神垣神社のお参りの記録(1回目)
鳥取県淀江駅

投稿日:2022年03月02日(水)
「少彦名命」を主祭神とした大社造変態の本殿を持つ神社です。創建年代は不明とのことらしいですが、少なくとも1100年以上前に創建されたのだとか。古くは元天神、或いは天満宮と呼ばれていたそうです。
境内には、本州で唯一の石馬(馬の形をした石)があり、昔から石馬大明神として大切に保存されてきたそうです。現在この石馬は、国の重要文化財に指定されていて神社の蔵で保管されています。
そんなに広くない境内はきれいに清掃されていて、地元の方に大切にされていることが分かります。
境内では毎年9月に「上淀の八朔綱引き」というお祭りが開催されるそうです。神社の境内に祀られた荒神さんのお祭りだそうで、「わらで大蛇を作ってその胴体で綱引きを行う」という珍しいものだとか。国の記録作成等の措置を講ずべき無形民俗文化財に指定されているとのことで、再度訪れたいと思います。
天神垣神社の本殿
拝殿
天神垣神社の本殿
拝殿
天神垣神社(鳥取県)
本殿
天神垣神社の本殿
本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天神垣神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ