ほうえいいなりだいみょうじん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方豊栄稲荷大明神のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年01月27日(火) 19時18分35秒
参拝:2026年1月吉日
江戸時代には商家の屋敷神としてお祀りされていた、銀行ビルの一角に建つお稲荷様です。

元文年間(1736~1741)この地で表具師を営んでいた遠藤三右衛門が建立したのが始まりだそうです。江戸時代は遠藤稲荷、明治時代に垣見家の屋敷の敷地となったことから垣見稲荷と呼ばれたそうです。その後、三菱銀行の敷地になっても引き続きこの地にお祀りされ、関東大震災の被災後、大正十二年(1923)に再建されたときに豊榮稲荷と改称されました。

東京大空襲で焼失しましたが、昭和二十四年(1949)に再建、昭和四十四年(1969)三菱銀行のビル新築に伴い社殿も建て直され、平成十六年(2004)新たに麹町ダイヤモンドビルになったとき、現在の社殿が完成したそうです。

商人の屋敷神として、今は銀行の敷地にあることから商売繫盛や仕事の成功を願って多くの人がお詣りするようです。

現在は三菱UFJ銀行が中心になり、日枝神社の神職の方をお招きして祭祀を行っているそうです。御朱印の授与などはされていないようです。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主461投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




