御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
美喜井稲荷ではいただけません
広告

みきいいなり

美喜井稲荷のお参りの記録(1回目)
東京都赤坂見附駅

投稿日:2018年06月04日(月)
猫神社!? 赤坂見附の羊羹の虎屋さんのお隣にある三喜井(みきい)稲荷です。

会社の近くにあるのを知って行ってみました。
豊川稲荷の青山通りの反対側、虎屋さんの隣。小さめのビルの2Fにあります。広さは4畳半程度。

お稲荷さんですが、白狐ではなくネコが鎮座してます^^

注意書きには
「美喜井稲荷の御守護神は京都の比叡山から御降りになりました霊の高い神様です
この神様にお願いする方は蛸を召上らぬことこの神様を信仰される方は何事も心配ありません」とのこと。

昔からネコにタコは有害で食べさせてはいけない。。。と言われているようですね。

猫好きな人たちから猫神社と言われているようですが
ちょっと調べてみましたが由来・詳細がよくわかりません。

三喜井稲荷大明神とありあますね。大明神って名前ってなにか祟りを鎮める時に使われることが多い気がします(神田大明神とか)

みきい稲荷って名前は、きっとネズミの祟りを鎮めるために「みっきー(三喜井)まうす」からとったに違いないと思うのでした^^
それじゃぁネコじゃなくてねずみじゃん。。。

ちょっと怖い気もしますが、小さいかわいい社です。

※猫神社という記事が多くて、「神社項目」で投稿・登録させていただきましたが、「神社」とはっきり記載されている資料がなく、情報も少なく神社か寺院か不明です。
※追記:美安温閣美喜井稲荷大明神 が正式名称のようです。
別ページに美安温閣の項目があり、ダブってしまいまったようですので、後ほど運営さんに修正依頼しておきます。ごめんなさい。
となると、ここ寺院ですかね?
美安温閣=みゃおんかくと読むらしいのですが、ミャーおんかく!?なんかネコっぽいですね^^
美喜井稲荷の狛犬
調べてみるとネコの像は最近新しく変わったようです。
美喜井稲荷の本殿
美喜井稲荷の建物その他
三喜井稲荷大明神
美喜井稲荷の狛犬
正面左手には2つの祠とねこさんです。
美喜井稲荷の建物その他
近代風のオシャレなビルの2Fです。
美喜井稲荷の芸術
美喜井稲荷の芸術
右のネコは赤い鬼?人?に乗っかり魂のようなものをくわえてますね
美喜井稲荷の芸術
左のネコは日光東照宮の眠り猫風な「鳥と猫」ウインクしてますね。
美喜井稲荷の芸術
家紋がハートの三つ巴なんです^^
美喜井稲荷の歴史
注意書き
美喜井稲荷の周辺
左の工事中のビルが虎屋さんです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美喜井稲荷の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ