御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いなりきおうじんじゃ

稲荷鬼王神社のお参りの記録(1回目)
東京都東新宿駅

投稿日:2025年09月23日(火) 11時10分00秒
参拝:2011年8月吉日
東京都新宿区歌舞伎町に鎮座する稲荷鬼王神社。新宿の中心からやや離れた場所にあり、JR新宿駅からであれば徒歩20分ほどを見積もれば無理なく到着できます。大都会の真ん中にあっても、ひとたび鳥居をくぐれば街の喧噪を忘れさせてくれる、独特の空気をたたえた神社です。

御祭神は、五柱に及びます。宇賀能御魂命をはじめ、鬼王権現、月夜見命、大物生命、そして天手力男命。承応2年(1653年)の創建に端を発し、宝暦2年(1752年)には鬼王権現を勧請。さらに天保2年(1831年)には稲荷神社を合祀し、現在の「稲荷鬼王神社」となった歴史を有しています。稲荷の信仰と鬼王権現の信仰が重なり合うことで、災厄除けや開運、そして生活に密着した幅広いご利益をもつ神社として親しまれてきました。

境内社としては三島神社と浅間神社があり、それぞれ事代主命(開運恵比須)と木花開耶姫命を祀っています。小さな境内ながらも、多様な御祭神が集まり、訪れる人にさまざまな祈りの場を提供しているのが特徴的です。

参拝に際しては、まず歌舞伎町という日本有数の歓楽街を通り抜けることとなります。夜になればネオンが瞬き、人々の活気に満ちる街並みですが、その一角にこのような神域があることに驚かされます。鳥居をくぐった先は、周囲の喧噪から切り離されたまるで別世界。森に囲まれているような空気感に溢れていて、限られた敷地の中に社殿や境内社が整えられ、静謐さを保っている様子は、むしろ都市の中にひっそりと守られ続けてきた神域の象徴のように映ります。

華やかな街の只中にありながら、時代を超えて信仰を受け継いできた稲荷鬼王神社。その存在は、訪れる人に「新宿」という街のもう一つの顔を感じさせてくれる場所でもありました。
稲荷鬼王神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷鬼王神社の投稿をもっと見る138件
コメント
お問い合わせ