御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天龍寺ではいただけません
広告

てんりゅうじ

天龍寺のお参りの記録(1回目)
東京都新宿三丁目駅

投稿日:2022年03月12日(土)
地下鉄新宿線「新宿三丁目」駅下車。明治通り沿いの出口から徒歩2分。
曹洞宗寺院。ご本尊は千手千眼観世音菩薩。

繁華街の只中に周囲をビルに囲まれ、独特な雰囲気を醸し出しているが、現在の新宿に移転してきたのは1683年と340年続く古刹です。

元々は牛込にあり、江戸城の裏鬼門鎮護の役割を担っていたそうです。

久々に御朱印を整理していたら、11年前(平成23年)に拝受していたのが出てきたのをきっかけに、再度お参りをしてきました。

ちなみに御朱印は「忙しくて」やっていないそうです。事情がある様ですが、こういうのが無くなるのは、正直残念な気がします。(もちろん「お参り」する事が前提です。)
天龍寺の建物その他
新宿の繁華街、明治通り沿いにある立派な門です。

付近を散策すると、ここが新宿?と思えるほどの静かな住宅地です。
話によると、昭和40年代までは、ここの裏手は簡易宿泊所だったそうです。
天龍寺の建物その他
天龍寺の建物その他
天龍寺の本殿
本堂です。
天龍寺(東京都)
徳川家の「葵の御紋」。
家康の側室であった西郷局の父の菩提寺であったとの事。
その西郷局は、2代将軍秀忠を産んでいます。
天龍寺の建物その他
「時の鐘」
ここは、江戸時代に「内藤新宿」と呼ばれていた時には、江戸の外れとはいえ、甲州への出発地。ここで遊行する人々に通常より早く鐘を鳴らしていた事から「追い出しの鐘」と呼ばれたそうです。
天龍寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天龍寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ