浄土宗十劫山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方成覚寺のお参りの記録一覧

竜王
2025年12月13日(土) 21時35分37秒
1873投稿
正式名:十劫山無量壽院成覺寺
東京都新宿区新宿二丁目にある浄土宗の寺院。
文禄3年(1594)の創建と伝わる。
江戸時代には岡場所としても繁栄した内藤新宿の飯盛女たちの投げ込み寺であった。
境内には共同墓地に葬られた飯盛女たちの供養碑である「子供合埋碑」、玉川上水で心中した男女らを供養する「旭地蔵」などの文化財が残されている。
また、黄表紙という新ジャンルを成立させた戯作者の恋川春町や、暦学者の塚本明毅が葬られた寺でもある。

















































もっと読む

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年03月12日(土) 21時36分33秒
3915投稿
地下鉄丸の内線、新宿線、副都心線「新宿三丁目」駅下車。靖国通り沿いの出口から徒歩5分。新宿二丁目側のある浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
約430年前、江戸時代直前の創建で、内藤新宿の飯盛女たちの投げ込み寺であったそうです。
また、黄表紙(絵本の一種)の戯作者である恋川春町の墓がここに眠っています。

先程の「天龍寺」からは歩いて10分。
「新宿三丁目」の駅は、三路線の地下鉄が乗り入れているので、まるで迷路の様。
この後訪れる「花園神社」も最寄りとなっています。

新宿区の有形文化財に指定されている「旭地蔵」です。
玉川上水で心中した男女らを供養しています。

この手前には、葬られた飯盛女たちの供養の碑である「子供合埋碑」があります。

本堂です。
手前の大木は桜です。まだ蕾の状態でした。

しかし、白梅がきれいでした。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























49
0