御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

らいでんいなりじんじゃ

雷電稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都新宿三丁目駅

投稿日:2025年07月13日(日) 05時54分12秒
参拝:2025年1月吉日
令和7年(2025年)1月18日(土)
東京都新宿区新宿の雷電稲荷神社にお参り

駅からハイキングで代々木駅周辺を散歩

 甲州街道を進むと、雷電稲荷神社がある。こちらは「町中にある小さな稲荷神社」という趣。ちょうど掃除をしておられて、神主さん(そういう格好でないので実はわからない。町内会のおっちゃんなのかもしれない。)がほこりを払っている。
 ここが「雷電」というのは、昔、源義家がここを通った時に雷雨に見舞われたのだが白狐が現れて雷雨がやんだという逸話によるものとのこと。うううむ。よくわからない話だ。
雷電稲荷神社(東京都)
雷電稲荷神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雷電稲荷神社の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ