ぎんせかいいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方銀世界稲荷神社のお参りの記録一覧

ウォーキングお参りの途中で寄り道しました。
毎年楽しみでそろそろどうかな?と思った白梅ですが…毎年1番早く咲く木に蕾がたくさん。既に開花も始まっていて、ひとつふたつと…数え出したら数え切れないお花が咲いていました。
ただ、写真に撮ると空やビルと重なって鮮明でなく分かりづらいのが残念ですが…。
高層ビルの麓の小さな稲荷神社さんは、これから少しの期間、名前の通り綺麗な銀世界になります。













今年も白梅の開花様子を見がてら,お参りに行きました。
中央公園散策や、明治神宮へ歩いていくときなど、すぐ近くなので、年間通して、時々お参りに寄らせていただいていますが、やっぱり銀世界の開花はマメにチェック^_^
すこしづつ咲き始めていましたが、まだまだ階段から見上げる左右の下の方は、蕾も少なく…
どうしても時間差開花なので、今回咲いていた右上の木は、全体が咲く頃には、すっかり終わっているのがいつものことで…^_^:
小さいながら,境内から都庁見見えますし、立地場所ならではの風景です。
実は、地元の人にも認知度が低く…私のご近所さんは、消防署に裏ですよ。とか、パークタワーの敷地で…と言っても、『??』の方が多いです。残念🫤
パークタワー敷地(誰でも通れる通路に面しています)内でも、少し端っこなので,勤務されている方でも、知っている方は、ランチの時などに、ここを通り抜ける方くらいですが…
いつもとても綺麗に管理されています。















上から左手に見える、この木のみが、早咲きです。

新宿パ-クタワ-にある小さな小さな神社です。
都心の高層ビルの敷地内ですが、道路から少し入ったこの場所は、とても静かです。
「銀世界稲荷神社」の名前の由来は、2月下旬から3月上旬にかけて、参道を彩る梅の花にあるといわれていますが、
丁度今が満開です。
江戸時代、この辺りには上野国館林藩秋元家の下屋敷があり、春先になると一面銀世界のように咲き誇る梅の花が有名だったそうで、それにちなみ、ここに鎮座した神社にも「銀世界」という名がつけられそうで、その世界が見れて良かったです。
都会的?な狐さん、正面から見ると、ますます現代的?です。








西新宿でパークハイアットに用事がない限り見ることができないであろう小さな神社。
以前ここに大名の下屋敷があり、その庭の梅林が銀世界のようで見事だったというところに静かにいらっしゃいます。
参道の両側にはその当時を面影を思わせるような白梅の樹が植わっています。
梅の咲く頃は静かに香りがふわりと舞う神社です。
パークハイアットの看板にも案内があります。
咲き始めてました(*´-`)
この神社の謂れのみ書かれてます。
近くの図書館で調べてみるかの。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































































12
1