御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
成子天神社ではいただけません
広告

なるこてんじんじゃ

成子天神社のお参りの記録(1回目)
東京都西新宿駅

投稿日:2024年03月18日(月)
参拝:2023年1月吉日
【鷽みくじ:成子天神社】
お正月恒例の「神社仏閣授与品ツアー」に出かけました。
訪れたのは「成子天神社」
こちらの社務所では「鷽みくじ」が通年授与されています。

高さ4.8cmほどの木製六角柱の鷽。
頭部には鈴が付き、後ろには「成子天神社」と書かれ、底におみくじが入っています。
目の玉が描かれて無いのでサングラスをかけているみたい。
さらに口髭を生やしているようにも見えます。
赤い喉が舌を「ベェ~!」と出しているみたいで人相の悪い鷽に見えます。
身体は小さいけど、全国に点在する鷽界のラスボスかもしれませんね。

社務所の説明には…
「鷽鳥とは、成子天神社のご祭神である菅原道真公を蜂の大群から守ったとされる鳥で
凶事を嘘(鷽)にして、吉事に取り(鳥)替えると言われています」と書かれていました。


※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧ください。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

入手日:2023年1月1日

掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
成子天神社(東京都)
鷽みくじ
成子天神社(東京都)
鷽のラスボス?(サングラスして髭を生やして舌をベー!)
成子天神社(東京都)
鷽みくじ
成子天神社(東京都)
鷽みくじ
成子天神社(東京都)
社務所
成子天神社(東京都)
成子天神社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成子天神社の投稿をもっと見る130件
コメント
お問い合わせ