御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんつうじ

感通寺のお参りの記録(1回目)
東京都早稲田(メトロ)駅

投稿日:2023年12月30日(土)
参拝:2023年12月吉日
【第6回ホトカミオフ会&サポーター御祈願】@感通寺(東京・日蓮宗)キャプテン村社さんも初参加!

今回は、2023年12月30日(土)に東京・早稲田の感通寺で開催した
ホトカミのオフ会とサポーター御祈願の様子を写真とともに振り返ります。

6日前の告知になってしまったにも関わらず、
千葉や神奈川含む6名のユーザーさんがご参加下さいました。

そしてなんと!!!!!

我らがキャプテン村社さんもご参加下さいました!
キャプテン村社さんは知る人ぞ知る、6000投稿を超えるホトカミ投稿数ナンバーワンのユーザーさんです。

全体の流れとしては、10時からスタート。
住職様から日蓮宗のご祈祷についてのご説明をいただいた後、ご祈祷。

その後、少し境内をご案内いただき、感通寺さんの切り絵御朱印を始めたきっかけや、こだわりをお聞きした後、皆さんとホトカミや普段のお参りについて語り合ったり、御朱印帳を見せ合いました。

盛り上がって1時間ほどオーバーして、13時頃にお寺を出たのですが、
その流れで、有志で法輪寺さんにもお参り。

14時を過ぎて、流石にお腹が空いてきたので、一緒にランチもして存分に語り合ってから解散しました。

毎回、初参加のユーザーさんもいらっしゃるのですが、
帰る頃には、不思議とホトカミ仲間って感じになります。

今回もトータル5時間と盛り上がりました。

ユーザーの皆さんとお話ししたこと
■「その他」の項目
現在のホトカミでは、【神社】と【お寺】のみが追加できるようになっています。
しかし、【道祖神】のような、おまつりされているけど、どちらとも区別しづらいものや、最近増えている御城印や武将印なども、掲載できた方が、長い目で見ると、武将印きっかけで御朱印も集めて、神社寺院に興味を持つ方も増えるのではないか?いや、神社とお寺のみに絞るべきだなどとも話し合いました。

■ご開帳の情報
ご開帳の情報があったら、タイミングを逃さずにお参りできるのに〜という話題も出ました。
現在、ホトカミ編集部では、ご祭神に加えて、仏像の記事も書こうと準備中です。
いずれ全国のユーザーさんと力を合わせて、ご開帳の情報もまとめていきたいなと思います。

■色んなオフ会が開催できたら良いな!と盛り上がりました
・キャプテン村社さんといく、千葉のお社めぐり
少なくとも20キロメートルは歩くそうです。
みなさん歩ける準備をお願いします。笑

・浅草名所七福神めぐり
浅草名所七福神めぐりはたくさんの方が参加しやすいかも〜と話していました。

・桜や紅葉の美しい季節に写真を撮りに行こうオフ会も楽しそう
エンジニアの菊地くんはカメラマンでもあるので中心となってくれるはず。

住職さんにお聞きした話(ほんの一部)
■鬼子母神(きしぼじん)〜鬼でも救われる〜
御祈願は、鬼子母神様の前で行われました。
写真撮影NGだった鬼子母神は、鬼なので黒く、怖い顔をされています。

「そんな鬼でも救われるよ!」というのが『誰もが救われる』法華経や日蓮宗の教えです。

■人生、叶わないことばかりだけど、願って生きていく
みなさん、色んなことを祈願します。

もちろん叶うこともありますが、叶わないことの方が多いかもしれません。

しかし、死ぬとき「良い人生だったな」と思えるように、
「懺悔(ざんげ・過去を省みる)」そして、「感謝する」の2つが大事と仰っていました。

■西洋の「契約」に対する、東洋の「誓願」
西洋の宗教は神様との契約が中心となっています。
具体的に、こういうことをしたら、こういう風に救いの手を差し伸べるよということが細かく決まっています。

それに対して、東洋の「誓願」は文字の通り、
誓って、願うことが重要とされています。

「こうしたい!」と誓って願うことで、その道筋は仏様や神様が示してくださる。
でも、その道を進んでいくのは、自分の足で進んでいくしかない、と。

ちょうど先日、三重の四天王寺の仏像を彫っている仏師さんに、
「仏教では、願行(がんぎょう)が大事。
 願って、自分で行なって叶えていくんだよ。その象徴としての仏像だよ」と教えていただいた話と同じだなと思いました。

■日蓮宗の100日の大荒行
日蓮宗では100日間に渡って、毎日3時間睡眠でひたすらお経を唱え、水行を続ける大荒行という修行があります。


noteでもレポート書きました!
【第6回ホトカミオフ会&サポーター御祈願】@感通寺(東京・日蓮宗)キャプテン村社さんも初参加!
https://note.com/samurairyo/n/n10e9e71c8125
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺の動物
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)
感通寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
感通寺の投稿をもっと見る145件
コメント
お問い合わせ