9・10月「月のウサギ切り絵」御首題・御朱印となります。
皆様のお心を豊かに出来るよう、一生懸命書き入れております。
どうぞよろしくお願い致します。
お渡し方法は、直書き、郵送、書き置き(御朱印のみ)のいづれかとなります。
ご希望くださる方は以下の詳細をお読みくださり、お申込みください。
期間
9月1日~10月31日
御志納料
一体 1200円 ※郵送対応は別途140円の郵送料が必要です。
①書き置きについて
当山の開門時間中の10〜16時で期間中いつでもお渡しできます。御志納は一体につき1200円を本堂のお賽銭箱にお納めください。
②御首題の直書きについて
直書きは予約制となっております。カレンダーの直書き可能日を
ご確認の上、お電話にてご予約ください。
・お電話(03-3209-8782)のみの受付となります。
・受付時間は、10〜16時です。
③郵送について
御志納を先にしていただき、ご連絡ください。両方の確認取れましたら、郵送いたします。
※お時間いただく場合がございます。どうぞご了承ください。
※お申し込みいただいた方には返信しております。返信なければお手数ですが、お電話にてご連絡ください。
●御志納料
・1200円 × 希望枚数 +140円(郵送料)
●御志納方法
お振込または現金書留にてお願い致します。
※現金書留送料または振込手数料は大変恐縮ですがご負担ください。
・お振込 ※名義はお申込のお名前と同一にしてください。
GMOあおぞらネット銀行 法人第二営業部(支店コード102) 普通 1142583 感通寺
・現金書留
〒162−0022 東京都新宿区喜久井町39 感通寺
●申込方法
・感通寺ホームページのお問い合わせフォーム(
https://www.kantsuji.tokyo/contact/ )
・インスタDM
・公式LINE( @082lywqm )
・gmail( kan2ji1630@gmail.com )
以下を必ず明記ください。
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・御首題希望または御朱印希望(両方でも構いません)
・希望枚数
※時々御首題を御朱印と間違われる方がいらっしゃいますのでお気をつけください。
御首題
「濁水心なけれども、月を得て自ら清り。草木雨を得てあに覚あって花さくならんや。
妙法蓮華経の五字は経文にあらず、その義にあらず、ただ一部の意のみ。
初心の行者その心を知らざれども、しかも行ずるに、自然に意に当たるなり。」
『四信五品抄』
(濁った水面に月を浮かべれば自ずと澄んでくるように、草木も雨にあって花を咲かせるように、妙法蓮華経の五字は単なる経文というのではなく、月であり雨の役目を果たすのであり、意味は理解できなくとも、私達は信じ、唱え持つことによって私達の心に眠った仏性を咲かせることができるのです。
自分が思っていなくとも自然に法華経の真髄を体得することができるのです。)
御朱印
法華経では、日天(太陽)・月天(月)・明星天(星)の三天を仏法守護の神として説いています。日蓮大聖人はそれを御本仏の一念に具わる妙用として説かれています。
「名月は是れ宝吉祥にして月天子、大勢至の応作なり。普香は是れ明星天子にして虚空蔵の応作なり。宝光は是れ宝意にして日天子、観世音の応作なり」
『法華文句』より抜粋
(名月天子・普香天子・宝光天子がそれぞれ月天子・明星天子・日天子であり、欲界の天として法華の会座に名を連ねている。)
「世尊の勅の如く、当に具さに奉行すべし」
『嘱累品』より抜粋
(末法に出現された日蓮大聖人を守護するとともに、法華経の絶大な威力を証明しています。)
御首題の直書きスケジュールです。
お電話でのみ、ご予約を受付しております。