神社お寺の検索サイト楽しみ方

宝泉寺の投稿(1回目)by ハマの「寺(テラ)」リスト

ハマの「寺(テラ)」リストさんのプロフィール画像
ハマの「寺(テラ)」リスト
1371投稿
約1200年の歴史を誇る天台宗寺院。ご本尊は薬師如来。

早稲田大学の正門の隣にあり、大学の土地は元々ここの寺院の土地だったそうです。
また、江戸富くじの発祥の地でもあります。

ここのお守りである「W」の勝ち守りは早稲田受験生の必須アイテムです。
もちろん「何にでも勝つ」そうです。
宝泉寺(東京都)
左手方向に行くと、正面に大隈講堂が見えてきます。
学生街なので普段は賑わっていますが、この日は日曜日なので静かでした。
宝泉寺(東京都)
本堂です。裏手は早稲田大学の校舎(8号館?)
右手に寺務所があります。通常の他に「疫病退散」の御朱印も合わせていただきました。
宝泉寺の建物その他

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

地元横浜を中心に街の小さな寺院を巡って旅するアナリストです。

アーカイブスも整備していきます。

宝泉寺の最新の投稿

はじめてお詣りしました。御朱印のイラスト気に入り、ついつい。ご住職のご厚意で疫病退散の御朱印も頂きました。

4

御朱印拝受しました。
初穂料500円。
御本尊の御朱印と一緒にもう1枚頂きました。

 宝泉寺は、新宿区西早稲田にある天台宗寺院で、禅英山了心院と号します。本尊は薬師如来像。藤原秀郷が開基となり、秀郷寺と号して創建したと伝えられ、その後文亀元年(1501)扇谷上杉朝良が復興、天文年間(1532-1555)に比叡山寶泉坊秀寶が宝泉寺と改め、天文19年(1550...

12

都電で寺社仏閣巡り②
穴八幡宮から都電の早稲田駅までって、結構な距離あるんですよね。その道中にありました。
辺りは早大生がランチの行列を作っているお店に囲まれてます。みんな頭良さそうです。

ちょっと寄らせて頂きました。

4

開創1,200年の由緒あるお寺です。
江戸時代には最初に富くじが行われた寺院として隆盛を極め、現在の早稲田大学キャンパスの大部分が宝泉寺の敷地だったそうです。

早稲田大学キャンパスに隣接しているため平日は賑やかなようですが、週末にお参りしたのでとても静かでした。
...

10

もっと見る(13件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハマの「寺(テラ)」リストさんの他の投稿

ハマの「寺(テラ)…さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

法輪寺新年の箔押し御朱印小バナー2022年1月