御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)ではいただけません
広告

宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)のお参りの記録(2回目)
東京都牛込柳町駅

投稿日:2024年01月27日(土)
参拝:2024年1月吉日
2
仕事の合間に参拝。
穴八幡宮の境外末社。
創建年代は不詳。但し、境内の中にある手水鉢には、「寛政十一年(1799)」の銘あり。
昔、くじ運のない百姓が通りがかりの小さな祠にハズレくじの置き、拝んだところそれ以降、富くじがあたるようになり裕福になったため、感謝し立派な社を建立したと伝わっています。
毎年、五月二十二日は宝禄祭といって、外れくじを供養するそうです。
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)(東京都)
鳥居
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)(東京都)
社殿。屋根瓦?には、狐があります。
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)(東京都)
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)(東京都)
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)(東京都)
御由緒

すてき

みんなのコメント2件)

仕事の合間
っていうのが、いいですねぇ(笑)
うらやましいですねぇ(笑)
信心っていうのは、そういうもの、と思います(笑)
それが、ご信心、だと思います

2024年01月27日(土)

仕事柄、神奈川、都内などを移動しています。昼休みを使い現場近辺の寺社を巡っています。慌ただしく巡っているので、どうしても駆け足参拝になってしますので現状です。

2024年01月29日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝禄稲荷神社(穴八幡宮境外末社)の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ