御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
市来嶋神社ではいただけません
広告

いちきしまじんじゃ

市来嶋神社のお参りの記録(1回目)
東京都目白駅

投稿日:2019年10月30日(水)
参拝:2019年10月吉日
前日の雨天から一転して過ごしやすい秋晴れとなったこの日、当初はノープランの有休でしたが、友人夫妻の第一子出産の報をもらって入院先に会いに行ってきました。
面会は15時以降の約束だったので、目白駅近くのお気に入りの喫茶店でランチをとり、名物和菓子屋「志むら」の九十九餅を手みやげに買い込んで、散歩がてらに小一時間、目白界隈の神社を巡ることにしました。

こちらは目白駅から歩いてすぐ、目白駅のホームの音すら聴こえる立地。
目白豊坂稲荷神社と並んで建てられている祠です。
なんと読むのかわからなかったのですが、恐らくイチキシマヒメノミコトのバリエーションでしょう。弁財天と同一人物とされる神話の登場人物なのだそうです。

二礼二拍手してご挨拶。立札の内容にちなんだ個人的なお願い事をして、二拍手一礼。

お賽銭を入れる先がなかったので、豊坂稲荷神社でその分もまとめて納めるとよいと思います。
市来嶋神社の末社
住宅街の小さな坂道を上って右手に突如現れます。写真の左手に見える小道を挟んで、豊坂稲荷神社があります。
市来嶋神社の末社
この場所も、豊坂稲荷神社の敷地なのだそうです。芸能上達のご利益があるそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
市来嶋神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ