御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伏見稲荷神社ではいただけません
広告

ふしみいなりじんじゃ

伏見稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都池袋駅

投稿日:2021年07月23日(金)
参拝:2021年7月吉日
2021.07.22.オリンピック連休初日。
夫と二人で池袋東口のタカセへ。まずはランチのために3階のグリルレストランに行くと、ちょうどオープン時間だったらしく、開店待ちのお客さんが入口前から階段にかけてひしめき合っていました。名前と人数を記帳してしばらくすると名前を呼ばれ、ほとんど待ち時間なしで入店できてラッキーでした。
私はカニクリームコロッケのBセットでパンとアイスレモンティーを選択。パンもコロッケも付け合せのサラダも美味でした。その後夫はレコード店へ向かい、私は本命の9階ラウンジへとはしご。ラウンジではブレンドコーヒーとラウンジ限定のプリンアラモードをチョイス。クーラーの風が強かったものの持参した上着やタオルでカバー。
のんびりと先週の鎌倉参拝でゲットした鎌倉十三仏のパンフレットで、お寺の由緒を読んだり、ご本尊の真言を確かめたり。午後の予定がノープランだったため周辺をグーグルマップを調べてみると、どうやら西武百貨店の屋上に屋敷神がおられるらしいと知り、タカセを辞去。
早速西武百貨店へと向かう途中、夫から連絡が入り、屋上で合流することに。
西武池袋は本館と別館があり、本館はさらに北・中央・南棟がありますが、どの棟からも上がれるようでした。

屋上はフードコートのような構造で飲食店も何店舗か並んでいて、たくさんの人がテント屋根のテーブル席で思い思いに休んでいました。
そしてモネの絵のような睡蓮の池のあるイングリッシュガーデンの奥に、お社がありました。
伏見稲荷神社(東京都)
西武百貨店の屋敷神のお稲荷さん!
伏見稲荷神社の鳥居
伏見稲荷ということは、あの京都の総本社から、勧請されてきたということでしょうが…。
伏見稲荷神社の本殿
何しろ百貨店の屋敷神ですから、そのお力の強さたるや…。すごいですね〜。
伏見稲荷神社の建物その他
扁額です。
伏見稲荷神社の歴史
風情のある由緒書きです。
伏見稲荷神社(東京都)
お社は、こんな池のあるお庭の奥に建てられています。この暑さでなければ、もっとゆっくりお話ししたかったです。
伏見稲荷神社の自然
モネの絵画が好きな人が造ったんだろうなぁ、と感じるお庭でした。睡蓮の合間を縫ってメダカが泳いでいました。真夏の炎天下の中、せっせと庭や池のお世話をされている係員さんたちがおられて、頭が下がる思いでした。
伏見稲荷神社の食事
ちなみに池袋東口にあるタカセのカニクリームコロッケはこちらです。あっさりした味付けでまったくくどくなく、唯一無二のデミグラスソースの味も興味が尽きません。パンも自家製で温かかったです。食パンはきめが細かくて柔らかくて…!次こそはハンバーグを食べに来よう!と夫とリピートを決意しました。
伏見稲荷神社の食事
そしてラウンジで憧れのプリンアラモード!フルーツは明らかにカンヅメ仕立てですが、そのチープさがラブリーです。固めのプリンとバニラアイスも美味しかったです。次はあんみつ狙いで行きたいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伏見稲荷神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ